3D京都

いにしえの京都を3Dで再現します。短歌、史話、公家さんも書きます。

 > 2014年01月

冬の情景

2014-01-24  雲一つない晴天幾つか短歌できたので載せます。普段、歌の断片が浮かんだ時に忘れないよう手帳に書き込んでいるのですが、そこから完成に至るまではバラバラ、時系列ではありません。今も、手帳に残ったまま陽の目?を見ない未完の歌もかなりあります。今回はそんな歌も含め、そんなことまで短歌にするの?みたいな揃い踏みになるかもです。あの・・・、「オシッコの歌」もあるのですから・・・★ 軒先に 吊るせば...

... 続きを読む

金閣は登るためのものではなかった!?

金閣も室内作成が完成したので、動画用にアニメーション作りをしようと思ったら、な、なんと、そのアニメーション作成のアプリがお試し期間過ぎてました・・・。 購入することにしましたが、しばらく間が空くので、動画編で書き込もうと思っていた金閣の内部の感想について先に書くことにしました。 で、その前に宣伝というか、オリジナル短歌をカテゴリーの「私歌集」に幾つか追加しましたので、もし宜しかったら覗いてみてくださ...

... 続きを読む

金閣、その美しさの源泉

前回、金閣・北山第の記事を書いてから年を越えてしまいました。ブログ冒頭に広告まで掲載されてしまいました。 なんで? といわれれば、要はズボラということなんですが、 それでも言い訳がましく幾つか理由を言います。 あっ! その前に、最近、自作短歌を作ったので、カテゴリーの「私歌集」に追加しましたので もし、よろしかったら覗いてみてください。 まず、金閣の3Dから作成をはじめましたが、 今回は建具も含めた室内空...

... 続きを読む

京冒険家さま、コメントありがとうございます * by 梅のコージ
京冒険家さま

コメントありがとうございます。
相互リンクの件ですが、
当方でもリンクさせて頂きます。

京冒険家さまのフログも拝見しました。
動画を使ってわかり易く、しかも、京都を
いろんな角度からとりあげていて楽しめました。

自分は京都在住ではないので、
生の京都情報は助かります。

最近は京都の社寺も内部が非公開の所がかなり増えました。
古建築の3D製作を目指している者からすればとても残念です。

改めてコメントありがとうございました。







リンク

* by 京冒険家
管理人様、はじめまして。
『京都 私的パワースポットランキングbest10』
というブログを運営している、京冒険家と申します。

3D金閣寺の画像、拝見させていただきました。
前回見に行ったときは、何も考えずに、
きれいだなあという感想しか持てなかったのですが、
確かに金閣寺は全部が金ぴかじゃなくて、
メリハリが効いていますね。
また屋根ひとつとってもいろいろ工夫されているのですね。
そんなことあまり考えたことがなかったので、
今度見る時にまた違った視点で
鑑賞できそうです。

貴サイト拝見させていただいて、
素晴らしい内容でしたので、
さっそく当サイトの右側リンク集に追加させていただきました。

■ブログ名
京都 私的パワースポットランキングbest10
■URL
http://kyotom.com/
■内容
京都のパワースポット、神社仏閣、観光地、名所、グルメなどを
リポートして、動画や写真を添えた文章で紹介しています。

もし、よろしければで結構ですので相互リンクしていただければ嬉しいです。
唐突ですが、ご検討いただければ幸いです。


コメントありがとうございます * by 梅のコージ
Kazzさま

コメントありがとうございます。

「奥深い考察と3Dの融合が素晴らしいですね」といわれて恐縮です。でも嬉しいです励みになります。

実はレンダリングの件ですが、今回の3Dモデルは素材を貼り付けたレンダリング前の状態です。

レンダリングについては、現在、お試し期間のアプリで検証中、アニメーションも、ただ戸が開くだけでなく、たとえば鏡湖池を舟が漕ぎ金閣に着いて、義満公が舟から降りる、みたいな動作ができる、アニメーションアプリを確認済みですが、さぁ、これからが本番です。一連の自分なりのスタイルが完成したら、ブログへのアップも効率よくなると・・・は思います。

それでは、またブログをみて頂いたら幸いです。

* by Kazz
はじめまして、Kazzと申します。
ちょくちょく拝見させて頂いてます。
奥深い考察と3Dの融合が素晴らしいですね。
ブログにもあるようにレンダリングの感じが変わり、以前より格段に良くなったと思います。室内製作も行うのでは中々の大作ですね。
3D製作とともにブログを更新し続けるのはいささか骨が折れると思いますが、楽しみにしています。
是非頑張ってください!