3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

唐門は唐門だけど日本なんです。

今夜は唐門を取り上げてみたいと思います。しかも平唐門という唐門の初期のタイプ。
どんな門かというと、

唐破風(弓を横にしたような形をし、中央が高く、左右になだらかに流れる曲線をもつもの)の門で、唐破風が正面にあるものを向かい唐門または向こう唐門といい、唐破風が側面にあるものを平唐門(ひらからもん)と言うんだそうです。今回はこの平唐門を取り上げる訳です。

と言うのも、現在、鳥羽離宮を3Dで製作した中で、やっぱり平安末期の朝廷、貴族の館の門は平唐門が多く、同門も3Dで作った方が良いと思ったんです。

で、人を食ったようなタイトルの「唐門は唐門だけど日本なんです」についてですが、
実は、唐門というと中国から入ってきたように思われがちですが、日本で生まれ、平安後期頃から造られるようになったみたいです。てっきり、唐門だから唐の国から伝わったものと思ってましたが、日本産だった訳ですね。

しかし、何で唐門と言う風になったんでしょうかね?
当時、平安後期、唐門が生まれた頃は珍しく、珍しい物は異国風・・・とか、言う風な経緯で名づけられたかもしれませんね。

何はともあれ、どんな門か写真でご説明しますね。
妙心寺平唐門

この平唐門は、現在、妙心寺の勅使門になってますけど、実は室町時代の後小松天皇の内裏から1409年に移築されたもので、応仁の乱でも焼け残り、現存する一番古い唐門だそうです。

ちなみに、当時、室町時代の絵巻物の内裏に平唐門が載っていますのでアップします。
室町内裏の平唐門

こんな感じです。


では、唐破風が正面にある唐門もアップします。
妙心寺方丈唐門

妙心寺の方丈唐門です。平唐門との違いがわかりますよね。
ちなみに、同方丈の唐門は、寛文年間(1661~1673年)に寄進されたと言われています。

で、今回、3Dで造ってみた平唐門です。まず正面から。
平唐門正面

次に斜めから、
平唐門斜めから

鳥羽離宮の朱色に染められた寺院群に比べると地味ですかね。
でも、当時の御所に合わせて白木風に造りましたので、それなりに上品かも?

この唐門ですけど、そんなに手間かからずに直ぐ出来るだろうと思ってましたけど、さにあらず、屋根の軒反りの部分がややこしく手間取ってしまいました。

軒反りがどんなものかと申しますと、
平唐門軒反り曲線
図面でピンク色に囲った部分が軒反りで複雑に曲がっています。

実際、パース図でご説明します。
平唐門軒反りの横線

わかりにくいですけど、横から見る曲線は弓を横から見たような素直な曲線です。でも、斜めから見るとこうなります。
平唐門軒反りの斜め線

途中から左へと折曲がっていますよね。この曲がり曲線をもとに唐門の屋根から取り掛かりましたが、結局、その曲線から、さらに実際の面貼まで時間がかかってしまいました。

ということで今夜は平唐門でした。
後、鳥羽離宮用の三間四面堂や六角堂も出来てますけど、次、アップしますね。

それでは、おやすみなさい。

改めて、笹子トンネルで亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター