3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

ブログランキング8位になりました!

当ブログへお越しのみなさま、

皆様のご支援の甲斐あって、日本史カテゴリでブログランキング8位を達成しました。

本当にありがとうございます!

いつも記事の最後に、ランキングバナーを載せ、クリックをお願いしていますが、正直、心苦しい思いがありました。でも、そのクリックしてくださったから、今回の8位を獲得することが出来ました。

今後も、より皆様に気に入って頂けるブログを心がけます。

また、今まで、目標を10位以内に設定していましたが、今回、クリアできたので、
新たに5位以上を目指して頑張ります。

どうか宜しくお願いいたします。

ちなみに、fc2の歴史カテゴリでは14位となっております。
こちらも皆様の御蔭で順位が上がっております。

上位の方のブログを拝見すると、その内容、センス、情報量と、どれをとっても自分にはかないません。
一歩一歩、そんなブロガーの方たちに仲間入りできたら良いなぁと思っています。

さて、今、鳥羽離京の勝光明院の3Dを作っております。
事実上、平等院の鳳凰堂を作っているのと同じです。当時、鳳凰堂に似せて建てたものですからね。

和風建築の美しさは、屋根にその多くを負っていると思います。現代では寺社を除いて、一般住宅では屋根に反りや起くりのある家はとても少なくなりました。ほとんど直線のラインです。ですから逆に3Dでは作り易いです。

昔の寺社や公家、武家屋敷などは屋根が複雑に曲線や反りを取り入れており、その意味では3D化するのに手間がかかります。とくに入母屋屋根など、ちょっと工夫が必要です。

瓦一枚まで精密に作っている方が見えますが、管理人の場合、出来上がった3D作品を、京都の3D地形図上にもポンと載せたいのです。京都3D地形は等高線に基づいた、線と点と面によって構成されていますが、そのサイズは南北は20キロ、東西は16キロの大きさで、ほば1/1、原寸大です。そこに立てる3D作品も原寸大です。その分、データも重たいです。ですから3D作品もできるだけ軽く作り、かつ、それなりのレベルにはしていと思っています。

管理人としては、実際の1/1のサイズで、失われた京都の建築群を甦らせ、人の目線でどのように見えるのか?、自分なりに楽しみであり、歴史を振り返る一つの実験でもあると思っているのです。

何をいいたいかと申しますと、
要は和風建築の屋根を3Dで作るのは少々ややこしい、だから屋根を作れば五合目を超えたようなもの、だということです。

そういうことで、今夜は現在、進行中の勝光明院の、取り合えず屋根を披露させて頂きます。それなりに重くならず作っておりますので見てやってください。

モデルは「日本建築基礎資料集成・平安寺院」の平等院鳳凰堂の外観図を参考にさせて頂きました。

その外観図です。
平等院鳳凰堂正面立面図 


次に作成中の屋根をご紹介。

まずは入母屋の屋根から、
鳳凰堂の中央入母屋屋根です

鳳凰堂の中央の御堂の屋根です。

そしてその御堂の裳腰部分です。
鳳凰堂裳腰


次は方形の屋根です。鳳凰堂の両翼の屋根です。
鳳凰堂方形屋根 


そしてそれらを連結する切妻の屋根、
鳳凰堂切妻屋根

屋根については、こんな感じです。

「何、屋根?、何が面白いんかい! ブログの記事を稼ぐだけじゃないの?」言われそうですが、やっぱり屋根は難しいです。記事の一週間分はあるんです(笑)

つまらない屋根のパース図ですが、どうか懲りずに見てやってください。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

激励ありがとうございます 

taka様、

いつもいつも暖かいお返事ありがとうございます。言われたとおり、現状に安堵せず前向きに頑張ってゆきたいと思います。今回は勝光明院の3Dに時間をとられました。宜しかった覗いてください。平等院鳳凰堂にそっくりですよ(笑)

ブログランキングベスト10 

おめでとうございます^^ 私からもお祝い申し上げます。これに安堵せずますます努力してトップを是非目指してください。私も微力ながら協力させていただきます。

屋根の画像楽しませていただきました。全体図も楽しみにしておりますので頑張ってください。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター