3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

冷泉家住宅を3Dで製作中!

今、国の重文で唯一残っている公家屋敷である冷泉家住宅を3Dで製作中です。なぜ、現存の建物を?と、思われるかもしれませんが、3Dの完成後は「ある仕掛け」が仕掛けられているんです。多分、今までネットではなかったような仕掛けかも?乞うご期待を(笑)。
冷泉家住宅外観
さて、その冷泉家住宅ですが、今日現在、間取りまで完成しています。間取り図の元は明治20年に描かれた同家の「諸建物百分の一の図」を根拠にしてます。ほぼ江戸期の公家屋敷の状態を維持していて、たまたま同20年の道路拡幅によるセットバックで敷地が北側(今の同志社大学)へ約10m後退、その分北側の方へ9間分敷地を拡張したそうです。つまり+-ゼロで敷地面積は変わらないということです。
今回の資料としては、京都府教育委員会刊「冷泉家住宅座敷及び台所ほか3棟修理工事報告書」を参考にさせて頂きました。冷泉家は慶長の時代から同地を変わることはありませんでした。面積は約500坪、建坪は間取りソフトで換算すると延べ約290坪、これには土蔵なども含まれています。同家は公家の家格で言うと羽林家にあたり家禄は300石、ほぼ標準的な羽林家だそうです。何はともわれ間取り図をアップしますね。前述しました明治20年の間取りを元にしていますので、現在の現地の間取りと少し違います。また、明治以後取り壊された部分もありまして、現存の部分についてはピンクの枠線で囲みました。
冷泉家住宅間取り図
えぇこんな感じです(笑)
現在の感覚からすると充分過ぎる程の豪邸ですね。でも派手な装飾はなく「むくり(起り)」屋根の優美な、いかにもお公家さんらしい瀟洒なお家ですね。同家には江戸時代、家族以外に使用人として家司、雑掌、用人、平侍、女中など10人前後いたそうです。ただ家族の方は長男、長女以外はみな里子に出されたそうです。ちょっと可哀想ですよねぇ・・・
でもでも冷泉家は比較的裕福だったんですよ。何といっても和歌の神様・藤原定家の子孫で歌道家元として全国に門人がいましたからね。とくに享保期(1720年頃)の当主・為久は武家伝奏に任じられ、毎年江戸に出向いていましたから門人も多く潤ったようです。
さて肝心の住宅の方ですけど、一度、天明の大火(1788年)で焼けてからの再建です。間取りをみていくと結構おもしろいですよね。「侍部屋」とか、さしずめ明治の書生部屋ですね。奥向きの方は内内の家族が住み、後、役所や女中部屋、茶道具を入れる台子の間など公家屋敷としての体裁が整っていました。奥向きや北の御間など一部の部屋が失われたのは残念ですね。
それでは一般公開で訪れたときの様子を二三枚アップしますね。まずは玄関。
冷泉家住宅玄関
どうです、シンプルだけど威厳がありますよね。次に主屋の様子。
冷泉家住宅主屋
やはり一般住宅と違って典雅ですね。屋根の杮葺きの「起くり」が何ともいえない楕円で、心もまったりしますね。でも、これって大工さん泣かせでもあるんですよね。優雅な曲線の裏には職人技が込められているんですね。
冷泉家住宅表向き
表向きの室内の様子です。京唐紙が風趣あります。ここで歌会や様々な儀式が執り行われました。ではでは、3Dの方がんばります。いつ。完成するかなぁ・・・








関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター