3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

公家屋敷の遺構を探す旅 その(一)

今までネットや書籍でちょこちょこ公家屋敷の遺構なるものを探しておりましたが、それなりにたまってきたのでここでまとめてアップします。三~四編ほどあるかなぁ。

ではでは、まず、「旧三室戸家住宅」。
このお宅は公家の三室戸家の大正になってからの住宅です。写真は京都市教育委員会刊「京都府の近代和風建築」からの出典です。同家の子爵・和光氏が大正4年、当時、伊勢神宮の大宮司を奉職していた折、遷宮の部材の下賜を受け建てたそうです。間取りは主屋が間口7間、奥行14間に渡って切妻の大屋根になってます。基本的には京の町屋造りですが、入母屋作りの式台付き玄関や通例より高い位置に眺望を楽しむ二階座敷があるなど、公家住宅の格式も備えているとのこと。このお宅も戦後の昭和22年に他家に売られてしまいました。
旧三室戸家住宅
次に妙心寺の塔頭「麟祥院(りんしょういん)」。ここの離れの茶室は、桃山時代の名席「皆如庵」を公家・久我家の平野別亭より移築されたもの。ちなみに「麟祥院」は寛永11年に徳川三代将軍家光が乳母春日局の追福を願って創建したものです。塔頭の中の「御霊屋」は、春日局が仙洞女御所にあった釣殿を後水尾天皇より下賜されたもので、元は能舞台としても使用、局の逝去後に「御霊屋」として移築されたそうです。来歴からみると。この御霊屋、あの後水尾天皇を二条城にお迎えした際の行幸御殿の釣殿遺構ではないかと思ってます。行幸が終わった後、御殿は速やかに仙洞・女院御所に移築されたそうですから。
皆如庵
清風荘は元々、西園寺家の別邸として江戸時代(すみません徳大寺家かも)を通じあったものです。明治以後、西園寺公望の子息が住友財閥の養子だった縁もあり大々的に改造、同地の江戸期来の茶室に、大正期建築の主屋や離れなど優れた意匠、技術、材料による数寄屋建物が庭園とともに造成されました。現在は京都大学の迎賓館として使われ、残念ながら一般客は未公開です。
清風荘
九条館はもと京都御所内の九条邸にあったものを明治以後東京赤坂の九条邸に移築、当主の居室として使われていました。さらに昭和9年(1934)九条家から国に寄贈され、現在の東京国立博物館苑内に移築されました。床張付、襖などには狩野派による楼閣山水図が描かれており、欄間にはカリンの一枚板に藤花菱が透かし彫りされています、とのこと。ちなみに九条家は建築や格式の面からも公家の伝統をとても大切にしてきた家柄で、江戸期の邸宅も古式を重んじた寝殿造り風を備えていたそうです。また東京に移っても住んでいた家屋敷はすべて純和風の座敷だったそうです。明治以後、華族は和洋折衷が主流だったのに珍しいですね。
九条館
旧近衛邸。このお家がなぜ愛知県の西尾市にあるの?パンフによると、
平成7年、西尾市歴史公園(西尾城)に近衛家の邸の一部が移築された。ただ近衛家の屋敷とはいえ、非常に簡素な数奇屋棟と茶室棟があるのみ。それでも江戸後期、隅州島津家によって近衛忠房邸内に建てられて後、小松宮彰仁親王別邸、更に山階宮彰親王別邸として使用された、輝かしい遍歴を持つ。 江戸後期の近衛家の茶室といえば、現・仙洞御所内にある玄々斎好の又新亭が思い浮かぶが、複雑な空間や面の構成を得意とする玄々斎の作例と比べると、この「旧近衛邸」の構成は単純明快そのもので、非常に対照的である。
とのこと。説明はまだ延々と続くがもうブログの範囲を超えているのでカット(笑)。実際、自分も見学しましたが確かに簡素。でも公家屋敷独特の瀟洒な佇まいはさすが、何気ない釘隠しに気品が漂っている、という感じです。ちなみに摂家筆頭の近衛家は江戸期2800石の家禄でしたが、実質一万石の実収入があったそうです。公家のなかでも裕福だったんですね。それでも幕末、当時の政界工作に多額の金品を使ったらしく当主も金策に頭を悩ましたそうです。まぁ、摂家筆頭の近衛、格式の九条家・・・といった所ですかね。
近衛家別邸
その(一)の最後は、摂家一条家の元書院だったという建物。現在は京都大神宮の本殿になってますが私も訪れましたが、実際は街中の狭いお宮さんでした。来歴を聞こうと思っても誰もいません・・・駐車ばかりが目立ちました。でもさすが元書院の建物、りっぱな唐破風の向拝を備え写真をパチリ。中がどうなっているか拝見したかったのですが誰も・・・残念。
一条家書院




















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター