3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

入江家について

読者の方から公家の入江家についても、その様子などわかったら知りたい旨のリクエストがあったのでブログ経由でお応えしたいと思います。

結果から先に申しますと、「華族建家坪数控」には入江家は載っていませんでした。ですからせっかくのリクエストですが十分なお答えができず申し訳ありませんでした。

「華族建家坪数控」についてですが京都府総合資料館から一式複写で資料を送付してもらいましたが、そのなかには紙面の関係で公家の家名の部分が複写されてなかったり、あるいは重ね複写で家名が判読しがたい場合が数件ありました。ひょっとしてこのなかに入江家が相当していたかもしれませんが、見た範囲内では見つかりませんでした。

せっかくですから入江家の他の資料の所在など交え少し入江家についてお話したいと思います。
入江家といえば昭和天皇の侍従長を長く務めた入江相政氏がよく知られてますね。また歌人・随筆家としても知られています。

1905年(明治38年)6月29日、藤原北家の支流・冷泉家の流れを汲む入江為守子爵の三男として生まれています。冷泉為相に因む入江家の通字「相」から相政と名付けられました。父・為守は冷泉家・冷泉為理の次男。父は、冷泉家分家入江家当主で従兄でもある入江為福の養子となりました。母・信子は柳原前光の長女で大正天皇の生母・柳原愛子の姪にあたり。昭和天皇と「はとこ」でもあります。つまり祖父柳原前光と昭和天皇の祖母柳原愛子が兄妹の関係ということで、こういう縁もあり昭和天皇の侍従になったのかもしれません。ちなみに結婚は、三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎の孫娘にあたる君子という方と結婚しています。

同家は御子左家(藤原北家の末裔)の庶流・冷泉家の支流にあたり、家格は羽林家、家禄は蔵米30石でけっして豊かではありませんでした。家業は歌道でした。こうして入江家が知られるのも入江相政氏の存在が大きいですね。

せっかくですから幕末公家地図から入江家のあたりをアップします。
入江家地図
ピンクで囲ったところが入江家です。公家町ではなく旧大聖寺門跡のすぐ北にあったんですね。冷泉家もそうですが、幕末、公家町からははみ出した立地のお公家さんもけっこういました。また別宅・下屋敷も各所に点在していました。近衛家など五ヶ所も別宅を保有していました。ちなみに入江家のすぐ右隣は薩摩藩の京屋敷があったところ。幕末、入江の人はどんな思いで日々を過ごしていたことでしょうね。
後、大聖寺門跡を中心とした航空写真を添えますね。①が冷泉家、②が大聖寺門跡、これで位置関係もわかると思います。このあたりは公家の屋敷も点在し、現在もひょっとしてその遺構がひっそりと知られず残っているかもしれません。地元・京都の方、興味あったらぜひ探し当ててみてください(笑)。
大聖寺門跡地図

では、最後に入江家に関する資料の所在についてご説明します。
学習院大学資料館で発行している「旧華族家史料所在調査報告書」によりますと入江家の条、
   
① 宮内庁書陵部      入江家系譜      一冊
② 宮内庁書陵部(庭田本)  御歌会始申沙汰記   一冊
③ 天理大学付属天理図書館 稲妻の巻       三軸
④ 東京都立中央図書館   書簡三通 入江為守
⑤ 東大史料編纂所     入江家譜(家系、家伝) 2部
⑥ 東大史料編纂所維新史料 入江家譜       一冊

などの所在がわかります。

また、入江家について直接お知りになりたいのであれば、
旧華族の親睦団体である霞会館で発行している「旧華族家系大成」に住所が載っているケースがあります。
直接、お尋ねする場合はどうぞ。ただ管理人にはとてもそんな勇気はありません(笑)。それと発行時から結構年数が経っています。現住所も変わっているかもしれません。後、旧華族の会員名簿などもありますが、これはプライバシーにかかわることなので割愛させていただきます。

以上、入江家についての臨時情報でした。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【入江家について】

読者の方から公家の入江家についても、その様子などわかったら知りたい旨のリクエストがあったのでブログ経由でお応えしたいと思います。 結果から先に申しますと、「華族建家坪数

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター