3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

伏見城のパノラマ画像です。

元和9年(1623年)7月16日、徳川家光の将軍宣下が伏見城で実施されましたが、これが伏見城の最後の姿でした。これ以降、一国一城令の主旨からも城を維持するのは困難とし、1619年(元和5年)には伏見城の廃城が決まり、翌年から城割りが始まりました。城の遺構は福山城や淀城など全国八十余箇所にも運ばれ移築が行なわれたと言います。

当時の幕府が400年後のお城ブームを見越して伏見城を残していてくれればとは、いささか虫の良い現代人の発想なんですよね。しかし、お城の多いヨーロッパでも、たとえばフランスなどブルボン王朝の絶対王政のなかで、やはり廃城令が出されて多くのいわゆるフォート(城砦)が破壊されています。今日みる、たとえばフランスのシャトーなど、近代の復古主義のなかで再建されたものが多いと聞き及びます。しかも城というよりも、城の体裁をした館という表現が相応しいかもです。でも、なんだかんだ言ってもフランスのシャトー群など重要な観光資源になっているのですから、日本も木造での再建大いに進めるべき!と思うのは城マニアでもある管理人の願望です。

さて、今回は伏見城のパノラマと銘打って、京都盆地の3D地形の様々な角度からパノラマ画像を捉えてみました。さっそくですから掲載します。何れもクリックすると拡大します。
法住寺殿から見る伏見城
法住寺殿から見た伏見城です。ありえないコラボですが、予想してた通りのパノラマで、もう自己満足に落ちいっています(笑)。返す返すもお城のシルエットは美しいですよね。日本のお城は天守閣だけでなく各曲輪の櫓や門と石垣、それらが渾然一体となった姿が美しいと思います。姫路城をみてもそれが言えると思います。
西方から見る伏見城
西方から見る伏見城です。遠く山科区の山並みが見えますね。
南方から見た伏見城
南方から見た伏見城です。米粒のようですが、東寺の五重塔も望めます。
伏見城天守より眺める京洛
伏見城天守曲輪より眺める京洛の眺望です。法住寺殿も方広寺大仏殿も、さらに二条城や朝堂院もはるかに望みます。ありえない光景です(笑)
伏見城本丸を望む
伏見城の本丸を望みます。あまり、しげしげと見ないで下さい。富士山と一緒で3Dもちょっと遠くから覗くのがベストアングルなんですよ(笑)。
南西から望む伏見城
南西から望む伏見城です。
北方から見る伏見城
北方から見る伏見城です。法住寺殿よりさらに城に近づきました。
南東から見る伏見城
最後の〆は南東から見る伏見城です。このアングルもなかなかでしょう?一部、石垣や櫓が山裾に埋もれているのはご愛嬌だと思って、見過ごしてください(笑)。さぁ、以上、伏見城のパノラマ編でした。見ていただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【伏見城のパノラマ画像です。】

元和9年(1623年)7月16日、徳川家光の将軍宣下が伏見城で実施されましたが、これが伏見城の最後の姿でした。これ以降、一国一城令の主旨からも城を維持するのは困難とし、1619年(元和...

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター