3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

伏見城の3D製作に取り掛かりました。

前回記事で法住寺殿から望む伏見方面の3D地形図がとても綺麗なので、思わず「伏見城出て来い!」と心のなかで叫んでしまい、後で後悔・・・そうですよね、現実に存在しないんだから。あっ模擬天守は存在しますけど今は閉鎖してるんですよね?確か遊園地だったんですよね。

そこで3Dのお出ましです。現実にないのなら3Dで作ってしまう。模擬とどこが違うん?と聞かれても3Dはディスプレイの中とお答えします(笑)

とにかく、伏見城を作ってみたくなって製作に取り掛かりました。縄張り図などの資料はありますけど、天守がどんな形だっか、後の建物群はどうなっていたか、いずれも資料は少なく推測で作るしかありません。

伏見城はもっとブログでいろいろ建物を3D製作してかなり手馴れてからと、思っていましたが、あっぁあ・・・やっちゃいました。夢想には勝てません・・・。

とりあえず石垣造りから始めてます。どんな城になることやら・・・


ということで今回はたった一枚の絵で申し訳ありませんが、伏見城の石垣工事の風景をどうぞ!クリックすると拡大します。あまり期待しないで待っていてくださいね。
法住寺殿から見た伏見城石垣


ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター