3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

幕末公家町の「続き」

幕末の公家町続きです。
前記、公家町の絵図で番地が振ってある地域がありましたが、これは宅地が狭く家名が書ききれず番号だけ記入、別紙一覧にまとめたものです。その一覧を載せますね。
公家町番地図
この中で、たとえば「局」とありますが、これは多分退職した高位の女官の隠居屋敷だと思います。その他公家や門跡寺院の別宅であったり、そうそう武者小路さんもありますね。明治以後、子爵を授けられてますが100坪にも満たないほどの家に住んでいたんですね・・・白樺派で「新しき村」を夢見たのも意外と御苑の小さい世界が始まりだっかもしれないですね。それから七卿落ちで知られる澤家も明治維新で時流にのって半家の家格としては珍しく伯爵にまでなりました。ちなみに武者小路家は家禄130石、澤家に至ってはたった30石・・・現在の米価に換算すると年収180万・・・どうやって対面保ったんですかね?維新で奮闘したのも肯けますね。次に絵図と比較するためグーグルアースで空撮写真を載せますね。現在の京都御苑は東西720m、南北1420mの面積約30万坪と広大です。その中で京都御所は東西240m、南北460mあり広いですね。この御苑に幕末、皇族、宮家、公家、門跡寺院の里屋敷等約200軒もの家がひしめいていました。
京都御苑空撮
絵図と比較してどうですか?緑が多いですね。つまり公家町はまったくの夢の後です・・・苑内でのこってる公家屋敷遺構といえば、九条家の九條池と拾翠亭、閑院宮家邸跡、桂宮邸の門と塀ぐらいかな。
そこで気分直しに西園寺家の玄関指図を載せます。1700年前後の元禄の頃の指図のようです。珍しく玄関先の立地割(立面図)です。学習院大学所蔵の文書でわざわざ複写しに行きました。
西園寺家玄関指図
どうです、優雅な感じですね。さすが精華家の西園寺、屋根は多分杮葺きでしょうね。きょうの最後は間取り図を描いた鷲尾家の指図を掲載します。同家は180石、鳥羽伏見の戦いの功もあって明治後、伯爵を授けられています。指図の方は隣地が有栖川宮で、同宮家は幕末を除いて御所の北東に居を構えていましたので、幕末維新の頃じゃないのは確かですが、それ以上の事は判然としません。言えるのは江戸時代の何時かです・・・(笑)。所蔵は京都大学でやはり以前複写したものです。
鷲尾家指図

アップし忘れました。
幕末維新の仙洞御所築地塀の貴重な写真を載せます。出典元は高木博志氏の著作「近代天皇制と古都」(岩波書店)です。高木氏によれば、明治5年に横山松三郎という人が写した一枚で、仙洞御所西側の表門から南を望んだものです。右手に広橋家、奥に長谷家の築地塀が遠望できます。当時、御所(禁裏)に直接面した公家屋敷は統一した築地塀を巡らせていたそうで、美観上からも配慮していたんですね。しかし、それにしても御所や公家町関係の古写真は少ない!ほとんど無いに等しいです。当時、幕府側では将軍自身が写真好きで尾張候も名古屋城など多くの写真を残していて、当時の様子がわかります。お公家さんのなかにも、きっと写真好きはいたと思うんですけど・・・しみじみ残っていたらと残念です。
仙洞御所築地塀







関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター