3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

法住寺殿と方広寺大仏殿の夢のコラボです。

またまた定番というか京都・東寺五重塔から定点観測した法住寺殿と方広寺大仏殿です。いくら京都の地形図を等高線にそって3D化したとはいえ一面のグリーンは「実際ありえん!」と思われるのは当然かもしれませんが、それでもこの信州の「美ヶ原高原」状態の京都盆地も良いものです。現実は一面の灰色のビルと住宅群が連なっているなか、夢のようなお伽の世界があったっていいじゃないですか!

ということで今回も後白河法皇の法住寺殿と秀吉の方広寺大仏殿の夢のコラボです。これまた現実にはありえない風景です。でも3Dの世界では仲良く共存してます。

あっ! そうでもないかもです。実は最初、法住寺殿を東寺から東山区の方向へ約2.2キロ移動、そして北に800mほど北上したら方広寺大仏殿と被ってしまいました。これではまずいということで法住寺殿を南に少しずらしました。しかも法住寺殿の中心・南殿が東山の山裾に埋もれてしまい急遽、少し西に移動。これで一応一件落着です(笑)。しかし、大の男が何やってんですかね・・・・「法住寺殿が東山の山裾に埋もれてしまう・・・」なんて、寝ぼけてんのか!と京都の方に言われそうです(笑)。

それでは、そのずらした法住寺殿をアップします。今回は投稿制限の500MBギリギリまでの大判サイズにしたので以前より見やすいと思います。夫々、クリックすると拡大しますのでよろしく。
法住寺殿と方広寺大仏殿
方広寺大仏殿の方が東山に近いので、ちょっと高台にあります。アングル的にちょういいかもです。東山の山裾がいい感じに法住寺殿の大池に湖畔のプロムナードを作っています(笑)。
東寺から見た法住寺殿と方広寺
定番の東寺五重塔から見た法住寺殿と方広寺大仏殿、それと遠く法勝寺八角九重塔が霞んで見えます。あぁこの一面の緑があったらなぁ・・・思わず駆け出したい気分です。
東山から見た法住寺殿
東山から見た法住寺殿です。その先には西の京?の山並みが見えます。管理人は京都っ子ではないので何という山々かさっぱりわかりません。きっと京都の方だったら「あぁあの山ね○○山だと」とすぐわかるかもですね。
方広寺大仏殿から二条城方面
方広寺大仏殿越しに二条城から大内裏の朝堂院、相国寺七重大塔を遠く眺めます。例によって風船たちが、ひねもす、平和を謳歌してます。まだまだ京都盆地は空きがいっぱい!もっといろいろ作ってワンダーランドにしなければと、ついつい思ってしまいます。
北から見た法住寺殿
北から見た法住寺殿です。ずっと先にテーブルを伏せたような小山がありますがなんと言う山でしょう?あれが岩清水八幡宮のある男山かなぁ・・・?どなたかわかります?

さきほど、東寺から東山の山並みも見えましたが、例にもれず山名がさっぱりわかりません。俗に東山三十六峰と聞いたことはありますが、どれもたおやかな山容でさっぱりです。これから少しづつでも覚えて風船に山名記載できるよう頑張りますね。

そうそう、それから、北から法住寺殿越しに望む京都の南の風景もいいですよね。伏見区の方ですかね、山裾が緩やかなスロープでとてもいい感じ。そこで思ったのはあの伏見丘陵にかつて伏見桃山城があったんだと。今でも模擬天守の伏見城みても、ときめく部分があるのですから、もし再現したら法住寺殿越しに絶景になると、思わずそう思いました。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター