3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

法住寺殿南殿3D製作 第一期工事完了です。

法住寺殿南殿の3D製作のうち、 第一期分の工事が完了しましたのでパース図をアップします。
実際に寝殿造りのホンマものの遺構は残っていませんから、指図やいろんな資料の画像等みて、だいたい、こんなんでは+比較的手早く(失礼)ということで製作しました。まだ、南殿一つとっても広い池や反り橋、二重楼閣もこれから製作です。法住寺殿のは広いです!(笑)。

今回、正殿である寝殿の間口は約22メートルほどにしました。指図の柱間の数を数えると一間で1.82メートルですから20メートルほどなんですね。でも一間の寸法って、現在では1.82メートルって統一されてますけど、院政期の時代は決まってませんでした。建物によって柱間の寸法は違いました。ですから往時の南殿もひょっとして一間2.2ほどだったかもしれません。法勝寺の金堂などそうですからね。ですから、ひょっとして本物の南殿よりちょっと小さいからしれませんがご容赦を!

ちなみに現在の京都御所の紫宸殿の間口は約30メートル。通常ですと上皇の仙洞御所の方が一回り小さく建てますから、今回、再現した南殿も仙洞御所ですから、案外これでよかったかもです。

京都御所行かれた方は感じると思いますけど、いわゆる天皇の御所と仙洞御所をそれぞれ取り巻く長い塀を見比べると、圧倒的に天皇の御所の方が背が高いですよね。前、守衛の方にその場で聞いたから、不審者のような目で見られてしまいましたが、そんなこと聞く方が○○ですよね(笑)

さて余談はともかくパース図アップします。まずは南東のベストアングル?から。夫々クリックすると拡大します。
法住寺殿南殿東南俯瞰図
いかがですか?屋根の桧皮葺の色合いを出すのに苦労しました。まんだ薄っすら縞々がのこってるなぁ・・・。
法住寺殿南殿南正面から
オーソドックスな南正面からのアングル。平安時代の寝殿造りの屋根は現在、京都御所でみるような見上げるような高さではありませんでした。もっとマッタリしてました。逆に言うと正面からの被写体としてはインパクトがいま一つ弱いかもです。
法住寺殿南殿南上から
南上空からのバードビューです。屋根の甍の連なりが寝殿造りの美しさの要素の一つですよね。
法住寺殿南殿南西から
同じ南でも、ちょっと雰囲気の変わる南西からのショットです。
法住寺殿南殿南西上から
さらに、その上空からの俯瞰・・・くどいですかね(笑)
法住寺殿南殿東から
では東側からパチリ。牛車の通る中門廊がよくわかりますよね。
法住寺殿南殿北東から
では、最後に北東方向から。ちょっと色合いが違いでしょう。

さて、引き続き法住寺殿南殿の製作を続けます。またその都度載せますね。でも広い・・・どこから手をつけていこう・・・五重塔? 三十三間堂? はたまた室内もトライ? う~ん、道は尽きないです(笑)。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター