3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

二条城と相国寺七重塔と平安京朝堂院の夢のコラボです

きょうはタイトル通り、現実にはありえない「二条城本丸と相国寺七重塔と平安京朝堂院の夢のコラボ」をお送りします。もし時間というものがパラレルに存在するならば「これもありかな?」とも思いますが、そんなこと考えていると頭がぐるぐる回り出しそうなのでやめておきます。3Dという世界のもと、今後もコツコツと京都の失われた建物を再現し、京の盆地をそれらで少しずつ埋めていくのが管理人の密かな目標というか願望です。きっと、こんなこと考えているのは自分だけじゃない!と思っているのですが、果たしてどうでしょう?(笑)。ちなみに絵文字はできません「(笑)」しかできません。地味なブログかもしれませんがご容赦を!

さて、例によって京都の3D地形図上の定点展望点の東寺五重塔からの二条城本丸方面の眺めです。直線距離で3.5キロほどかな。ではどうぞ。いずれもクリックすると拡大します。
東寺から二条城方面を眺めました
例によって米粒のように見えます。従ってバルーンの説明付きです。
二条城本丸越しに朝堂院を眺めました
二条城の本丸越しに朝堂院を眺めました。これこそありえない構図ですが人生夢があった方がいいですよね(笑)。ちなみに二条城のあった地は遠い平安京の昔、広大な庭園であり大きな池と朱塗りの楼閣があった神泉苑の跡地です。現在も二条城の南側に小さく面影を残しています。あぁこう書くと神泉苑を3Dで造ってみたくなりますね(笑)。
堀端に佇む武士
どこぞの武士かは存じませんが、二条城の堀端に佇んでおります。これから合戦でしょうか?りっぱな兜ですね(笑)。
二条城と相国寺七重塔と朝堂院の夢のコラボ
そして、二条城と相国寺七重塔と平安京・朝堂院の夢のコラボです。こんなきれいなグリーン上にあったらいいですね(笑)。
バルーンなし
あの、バルーンが邪魔だといわれる方用の純粋無垢な夢のコラボのパース図です。じっくりご鑑賞してください(笑)。
二条城から法勝寺と方広寺大仏殿を眺める
別角度の法勝寺八角九重塔と方広寺大仏殿を眺めた図です。ちょっと暗いかな?やっぱ北側からだと太陽の光が暗いかもです。

さて、これで取り合えず二条城の本丸シリーズを終わります。今後も機会があれば二の丸も、あるいは伏見城や聚楽第にもチャレンジしてみたいと思っています。それではお付き合い頂いてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター