3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

寛永度二条城本丸を3Dで造ってみました、天守閣も御殿もありますよ!

寛永度の二条城本丸の3Dが完成しました。正確には一部省いている部分もありますが、そこは、いつか二条城全体を造る時の楽しみに取っておきます(笑)。二の丸御殿から土を踏まずにそのまま珍しい二階廊下を渡って二の丸から本丸へ歩いて渡り、なおかつ渡り廊下で天守閣まで濡れずに行ける・・・これもこれも、後水尾天皇を迎えるための徳川幕府の壮大なる舞台装置です。とくに二階廊下とか造ってみたいですね。今回の本丸作成では、資料によると、規模が方90間四方だということで、京間で計算して約172m四方のサイズで造ってみました。それなりのスケール感はあると思います。まずは何はともあれ3D作品を見てください。いろんなアングルから撮っています。各々クリックすると拡大します。
南面から見た二条城本丸
南側から見た正攻法での二条城本丸の俯瞰です。御殿群の甍も見えますね。
南面上空から見た二条城本丸
さらに同じ南面の上空から眺めた本丸内部です。御殿の概容がわかると思います。史実では本丸の主要御殿の屋根は杮葺か桧皮葺でしたが、せっかくですから大広間だけ銅葺屋根にしてみました。二の丸御殿にしても当初はみな杮葺か桧皮葺でした。瓦になったのは後世です。ちなみに杮葺は薄い杉や檜の板を幾重にもずらし重ねて葺いた工法です。桧皮葺は檜の表皮を重ねたものです。檜は伐採せずに表皮だけ剥ぎ取るものです。杮葺、桧皮葺ともに耐用年数は40年ほどです。
南東から見た二条城本丸
同じく南東上空からの眺めです。日本建築の特徴の一つである雁行形の屋根の連なりが美しいですね。
西側から見た黄昏の二条城本丸
西側、黄昏の二条城本丸の雄姿です。お城は夕刻に眺めると、また格別の雄々しさというか壮大な美しさがありますね。
南西上空から見た二条城本丸
南西の上空から眺めた本丸の俯瞰です。
南西角かた見た黄昏の二条城本丸
そして同じく南西から見た夕焼けの二条城本丸。造った自分が言うのも何ですが美しいですね。「もののふ」のムダを剃り落としたような決然と屹立する姿は城郭の醍醐味です。以上、いろんな角度から眺めてみました。みなさん、少しは目の保養になりましたか?次回はまた定番の京都3Dマップ上で二条城を眺めてみます。二条城の頭越しに平安京の朝堂院を眺める・・・? 「そんなあり?」と言えるのも3Dならではです。ひょっとして管理人は「お花畑の住人?」。いえいえ違いますよ(笑)。ではではです。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: はじめまして 

こちらこそはじめまして 武楽さま。
コメント頂きとても励みになっております。
かれこれ三年程、京都の主に建築史関連の書籍や資料を集めてきました。
まだ全然精読していないので、家族からは何のコレクション?と
白い目で見られてます。
そんなとき「こういうコメント頂いたよ」と言えば、
家族も納得、自分も救われる思いです(笑)
これからもコツコツと3D作品を作ってまいります。
応援方よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


> どうもはじめまして。
> 明治時代の資料を検索してこちらにたどり着きました。
>
> なかなか手に入らない資料を見せて頂きありがとうございます。
> また3Dで作成されているとか。
> とても興味深いです。
> 私も常々過去の建物など再現されたものが見たいし、作ってみたいと考えていました。
> それを実現なさっているのはかなり感動モノです。
>
> これからもいろんな建物作ってくださいね。楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター