3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

法勝寺及び六勝寺周辺

ブログトップの背景写真を何で飾ろうかと思って、まず思い浮かんだのが院政期、白河法皇が建立した法勝寺八角九重塔。この異形の塔は高さ81mもあって、存在していれば今でも京都のランドマークタワーになってたと思います。まして当時どんなにか人々を驚かせたでしょうか。そんな法勝寺の塔を3Dで再現しようなどと気安く考えたのがまずかったです。難しいです・・・写真や記事だけでなく、そもそもブログとは何ぞや?から始まって、3DやCG、間取りソフトの習得、スタイルシートって何?もうわからない事ばかり・・・それでも、やっぱり歴史や3Dは好きですし焦らずコツコツやろうと気を取り直しました。
さて法勝寺及び六勝寺ですが、1077年(承暦元年)白河法皇の法勝寺建立発願に始まり、その後時の鳥羽上皇や女院により尊勝寺・最勝寺・円勝寺・延勝寺・成勝寺と次々と建立され、白河の地には塔が林立し、さながら都移りした感がありました。なかでも法勝寺は今の平安神宮や岡崎公園の周辺一帯に東西300m、南北に400m、ざっと3万6千坪もの広大な寺域を誇りました。中心伽藍の金堂は基壇部東西で間口52m、南北32m、高さ25m前後。左右の翼廊も含めると100m四方といい、宇治の平等院鳳凰堂の二倍ものスケールでした。これに八角九重塔が81mの高さ、法皇の権力とはさぞかしすごかったんでしょうね。ちょうど今NHKの大河でやっている「平清盛」の拠点だった六波羅はちょうどお隣同士でした。ドラマでは新たに胎動してきた武士と貴族の対立という感じで描かれてますが、でも考えてみれば清盛自身が天皇の子から臣籍降下した平氏の棟梁、本家筋の天皇と対立しようなどという考えはなかったと思います。源氏の頼朝も同じだったと思います。血を伴う争いや盗賊の処罰・・・それらは武士の仕事、そういった棲み分けがあったと思います。少なくとも室町の義満の頃までは、貴族いや公家たちに「朝廷政府」としての意識はあった思います。以外と知られていないことですが平安時代、保元の乱まで三百数十年死刑制度は日本にはなかったんですね。そんな血を嫌う貴族の間隙を縫って武士が躍り出てきたんですね。やがては戦国時代へと・・・長くなりました。では取り合えず製作した3Dの一部をアップします。
法勝寺3D
いやぁお恥ずかしい・・・勘弁です。
ところで最近、京都市埋蔵文化財研究所が塔の跡で初めて発掘調査を実施。多くの瓦類が出土し、八角九重塔が瓦葺きだったとみられることがわかりました。清水擴氏の「平安時代仏教建築史の研究 浄土教建築を中心に」(中公美術出版)では基壇部が90尺の約27mあったとの事でしたが、瓦の発見により基壇も少なくとも32mとより大きく塔全体もどっしりした概容だったようです。では瓦版の塔を載せますね。これは滋賀県立大の冨島義幸教授(日本建築史)のグループが製作した塔の復元CGです。京都アスニーに展示してある同塔は桧皮葺ですから違いが人目でわかりますよね。
 瓦版塔

これに清水擴氏の提案された法勝寺伽藍図を載せます。
法勝寺伽藍図
さらに六勝寺全体の俯瞰模型など、
六勝寺
法勝寺模型
法勝寺及び六勝寺は引き続き折を見て製作してゆきたいと思ってます。ちなみにエピソードを一つ、あの木曽義仲も京洛へ攻め上ったとき法勝寺塔へ戦勝の軍旗を掲げたそうです。塔にはそんな役割もあるんですね。なんか映画「硫黄島からの手紙」を思い起こしました・・・その八角九重塔も、途中、焼失と再建を経てとうとう南北朝時代の暦応五年(1342)の火事で焼失、この地上から永遠にその姿を消してしまいました。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター