3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

相国寺七重大塔を造ってみました

京都御所の北、臨済宗・相国寺派の大本山である相国寺の東郊に「の壇」といわれる地名が残っています。これが高さ109mと日本の木造としては歴代一位の高さを誇った相国寺七重塔があったところです。何でも昭和4年(1929年)の依佐美送信所鉄(250m)竣工までのおよそ530年間、高さ歴代日本一の記録は破られなかったそうです。相国寺は応永6年(1399):落慶供養。足利義満が父義詮の33周忌追善供養のため建立したと伝わります。応仁の乱を挟み、このも三度の火災に遭い京洛に雄姿を見せていたのは、わずか175年間ほどだったと聞き及びます。まずは往時の雄姿から。
相国寺七重塔(3D)
あの、基壇の角っこに黒い点のようなもの見えますか?一応、鎧武者を塔との比較のため置いたんですが差がありすぎて、また米粒になってしまいました。それにしても相国寺は現在も広い境内を有しますが、義満のころはもっと広かったんですね。七重塔跡も今は寺の外ですからね。日本一を誇った割りには七重塔の資料的なものはほとんどありません。仕方ないので東大寺七重塔を参考にしました。ですからちょっと天平の甍っぽいかもしれません。高さも107mで2m足りません。てっきり107mと思い込んでました。創建当初は今で言う皇居の直ぐ側に東京スカイツリーを建てるようなものですから、不敬と言われても仕方ありません。それだけ義満が権力を持っていたからですね。しかし、義満とて朝廷の権威を後ろ盾に外戚となり最高権力を手にしたのですから、塔を建てた後ははバベルの塔ならずも歴史の彼方に忘れさられてしまいました。それでも、文明二年(1470)3度目の火災で灰燼に帰すまで京のシンボルとして君臨しました。
塔からの眺めはすばらしく、瑞渓周鳳(相国寺第42世)が「塔上眺望」と題する詩に、そのさまを詠んでいます。また当時の都を鳥瞰した「洛中洛外図屏風」町田本(重文)は、この七重塔からの眺望をもとにして描かれたという説もあります。クリックすると拡大します。
東寺から眺めた相国寺七重塔
例によって定点観測点・東寺の塔から眺めた相国寺方面です。一応、風船で朝堂院や法勝寺とともに、これまた米粒のようですけど写ってます。相国寺まで直線距離で6キロ程ありますからね。
相国寺七重塔
口直しの七重の塔です。先述しました鎧武者も基壇のところにちゃんといます。わかりますか?とにかく高さ109mというと基壇部だけでもバランス上40m前後の間口があります。人間なんて・・・の世界です。でもよく造ったなぁ・・・と思います。ちなみにこの七重塔、一度は金閣寺のあった北山第に移されて、また戻ってきた、とも言われていて、その深意は不明ですが、本当ですかね?高さ109mもあるのに。
相国寺七重塔と鎧武者
え~鎧武者のクローズアップです。これ以上ズームすると何処の建物にいるのかわからないのでこれで勘弁を。
相国寺七重塔から都を眺める
相国寺七重塔から京洛を眺める鎧武者です。きっと長い応仁の乱に疲れたんでしょう。気分転換になったかなぁ・・・。と勝手に想像して書いてます。この相国寺七重塔も文明二年(1470)3度目の火災で灰燼に帰してしまいました。残念ですね。


ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター