FC2ブログ

3D京都

いにしえの京都を3Dで再現します。短歌、史話、公家さんも書きます。

Entries

アンブレラ


★ アンブレラ 玄関ノブに 掛けられて 引越して間もなき 家族のあり

雨と傘

流石にその新築の家の玄関先まで近づくことはヤメた。玄関ドアのノブに傘が掛けられているのを見つけたからだ。
床まで届かない。そうか、子供がいるんだ。その子は傘を置いて何処へ行っているのだろう?ひょっとして何かの家族間のサイン?
いや、そんなこともないだろう。

まだ引っ越して間もなく、慌ただしい様子が何となく伝わってくる。

これから、いろんな物を揃えるんだよね。
知らない、顔も見たこともない家族だけれど「いい生活が始まるといいな」、ふと、そう思った。


★ 三日月の  そばに寄りそう 金星の 揺れる輝きは 片思いにも似て

三日月と金星

普段、星空をあまり見ないけど、その春の夜というか宵、思わず「つぶらな瞳?」と思えるほどウルウル輝く星が目に入った。宵の金星だ。そばには三日月が端然と定位置にいた。

年に数回?あるいは数年に一度、金星が月に最接近するときがあるそうだ。月は決まって三日月で、金星は横に並んだり、上に行ったりする。一つ言えるのは、甲斐甲斐しく月に近づく金星と動かない月の関係。揺れる輝きと月の能面な輝き。

「どう見ても金星の片思いだろう」と、年甲斐もなくそう思った。

★ あやまって 浴槽に落ちる 固形石鹸 やがて濁り湯に 今夜は閉じよう  

濁り湯

手元が滑って固形石鹸が湯舟に落ちた。直ぐ拾ったけど湯舟は薄く濁っていた。その程度なら浸かってもどうってことない。ただ、その後が問題だ。私の心のなかで、濁り湯が白くひろがっているのを感じる。今日何かあっただろうか?湿りを帯びた一日だったろうか? 反芻しながらシャワーを浴び、そうそうに今夜を閉じることにした。

ちなみに液体のボディーソープを使えばいいじゃないかと思われるかもしれないけど、私のなかでは家では固形石鹸、ボディーソープは温泉、というイメージが出来上がっている。温泉の使い放題のボディーソープは開放感でいっぱい! そう思う私は古い人間でしょうか・・・?。

コメントの書き込み&閲覧はこちらから


ランキングアップします。ポチっと励ましの一押しお願いします!


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村

※ お問合せのメールフォームは左サイドバーにあります。お気軽にどうぞ。

※ ブログに掲載する3DCG、加工済画像等の無断転載は固くお断りします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

ブログ内検索

短歌も詠います

短歌一覧はバナーを押して下さい。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

お問合せメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

<>+-

ブロとも申請フォーム

アンケート

今日の言葉

京都お役立ち情報

短歌ブログランキング

マーケット情報

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

openclose

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

日本史ブログランキング

FC2カウンター

ブログ開設より2017年12月25日までのトータルアクセス数は11万近くを数えました。お礼申し上げます。リセットされた状況は下段に説明しています。

泣く‼ カウンターがリセット!

SSL(暗号化)に対応するためカウンターを一旦削除。再設定したらリセットされ「0」に・・・大泣き‼

2017/12/25日までのトータルアクセス数(一人一日一回のみカウント)は11万近くありました。最近はSSL等の影響でfc2のカウント数と実際の解析によるアクセス数の乖離が大きくなっています。日によりfc2の2~3倍が正味カウント数となっています。2018年を迎えたら、さらに2.5~6倍もの開きになっています。キーワード検索も表示ゼロで、どんな記事、内容に関心があるのか?こちらでも把握できていません。良い記事を書くための参考にしたいのですが・・・残念です。とりあえず現況をお伝えしました。