3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

もし金閣の一階まで「金箔」尽くしだったら・・・

なぜ、室町三代将軍・義満は金閣の一階には金箔を貼らなかったのだろう・・・??と疑問に思うのはごく自然だと思います。通説では、一階は公家の寝殿造り、二階は武家の書院造り、公家の上に優位に立とうとした義満はわざと一階を簡素なものにした・・・なるほどそうかもしれない・・・三層の屋根には鳳凰が下下を睥睨しており場合によっては天皇さえも自分の権力の掌中に抑えようと思っていたかもしれません。一方、一階を白木のままにしたのは義満特有の美意識だという人もいます。たとえ天皇よりも優位に立とうと思ったとしても素直に三階すべて金を貼れば何も問題なかったのに・・・ちょっと了見狭くない?などと思ってしまいます。そこで義満将軍に代わって一階にも金箔を貼ってあげました。これぞ真の金閣(笑)。なお今回の金閣は大先輩の3Dの達人さんが作った「金閣寺」が素晴らしいので、その金閣を利用させて頂きまました。URLをご紹介しますね。見てみてください。驚きの連続ですよ。→3Dの世界
まずは普通の現在の金閣。クリックすると大きくなります。
金閣寺
次に一階に金箔を塗った「金尽くし」の金閣です。
金閣寺(全箔)
金尽くし・・・・う~ん成金趣味っぽいかなぁ・・・。
やはり義満将軍、たんに権力の誇示のみでなく、自然と人と建物の三位一体的な美を追求したのかも。では3Dの金閣を一枚。
金閣寺(3D)
これはこれで端的に豪華でわかりやすいですね。でもまぶしい。目が痛いです。
口直しと言ってはなんですが、珍しい明治時代の二階廊下を伴った写真を載せます。
金閣寺二階廊付

まんなか本の折り目が入ってすみません。この写真は淡交社刊「京都百年パノラマ館」から転載させて頂いたものです。ごらんのとおり二階建ての渡り廊下みたいなものがくっ付いていますね。池よりちょっと高い丘から歩いてそのまま金閣に上がれるようにしたものと思われます。
実際、創建当時の金閣・北山第は金閣だけでなく、この古写真のように空中回廊で小丘の上の朱塗りの二重楼閣と結ばれていたといいます。そのほか義満の豪華な御所から、天皇を迎える為の行幸御殿、また一説には七重の塔さえも存在したといいます。さながらテーマパークのようです。いつか3Dで再現してみたいものです。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事

コメント

コメントありがとうございます。 

しげ様、
コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
以前、父が焼失前の金閣の内部を見たことがあると聞きました。また聞いてみようと思います。
  • 管理人 
  • URL 
  • 2017年03月29日 14時00分 
  • [編集]
  • [返信]

実際の慈照寺舎利殿 

実際の創建時の舎利殿の仕上げは、一階が素木仕上げ、二階が黒漆塗り仕上げ、三階が金箔貼り仕上げと、各階で異なった色と仕上げだったという説があります。

遺構が火災で焼失してしまっているのでサンプルを取って化学分析などして検証することができませんが、もし修理時に取り換えたりした古材の一部が残されていれば真相が分かるかもしれません。
  • しげ 
  • URL 
  • 2017年03月26日 14時02分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター