3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

公家屋敷の遺構を探す旅 その(六)

今回、ご紹介する公家屋敷の遺構はいずれも京都新聞社刊行の「京が残す 先賢の住まい」からの抜粋。同書は1989年発行の古本です。アマゾンで売っているかなぁ?様々な分野の主に学者さんの住まいを紹介しています。京都の郷土本でもあまりみかけないタイプで興味尽きない本ですよ。発行が今から20年以上前ですから、住まいも当時からは変わっていると思いますが、せっかくですから、そのなかから公家関係のお屋敷を紹介しますね。冒頭に書籍の表紙から。
先賢の住まい
新書版サイズをちょっと大きくしたほどの手ごろな本です。ただ古いです。
では、まずは新村出の旧宅から。
新村出博士旧宅
新村博士といえば、あの「広辞苑」の編者です。膨大な言葉の海を糸を操るように手繰り寄せた努力の結晶のような方です。その博士の旧宅ですが、幕末、木戸孝允が一時期住んでいました。元々は近衛家の別邸・河原御殿の遺構でした。ここに大正9年から木戸家から買受けて住んだそうです。建物の遺構としては享保年間まで遡るそうで、当時と比べ、建物は旧知と東西を逆にして移築したほかは享保のころと変わってないそうです。東西に長く六つの部屋が二列に並んでおり、その東には玄関と台所が付いています。
新村旧邸室内
室内の様子です。全体的には桂及び修学院離宮に繋がる江戸期の数奇屋風書院造りで瀟洒な佇まいです。
次に同じ近衛の今度は戦前の首相・近衛文麿の別荘・虎山荘です。元々は別荘というよりも同近衛家に伝わる国宝・重文を含む古文書類約20万点を保管するために設立した「陽明文庫」が母体です。昭和16年、軍部の圧力に屈っし野に下った文麿がひそかに陽明文庫のとなりに建てたのが虎山荘です。
虎山荘
当時は戦争中で新築の許可が降りにくかったが移築という方便で何とかなったとか。ただ文麿本人は二三度ほどしか足を運べなかったとのこと。
虎山荘室内山
室内です。ちなみに虎山とは文麿の号だそうです。この虎山荘で当時、高松宮と戦後の天皇の進退について密かに会談したそうです。建物は昭和19年の完成。玄関・供待ち、そして茶室を付属させた客室棟と内玄関・台所・土間炉などを持つ居住棟と寝室などがY字形に配されているそうです。
最後に濱岡光哲の遺宅を紹介します。まずは外観から。
東坊城別邸
濱岡光哲は明治・大正・昭和にかけて活躍した地元・京都の財界人で氏の手によって作られた会社は30社を超える。京都商工銀行・京都織物・京都電鉄、京都日出新聞など今日の京都の産業の基礎を作った人ともいえます。その氏が最後に住んだ家がこの遺宅で、元をたどると、公家の東坊城家の別宅だった。
東坊城別邸室内
同東坊城家が明治維新のころ、娘の田鶴(たづ)のために建てた別邸が起こり。正面玄関の鬼瓦や裏庭の土塀の巴瓦には家紋の梅鉢紋があしらわれています。建物は車寄せの付いた式台や本床を構えた十畳の座敷など公家にふさわしい格式を見せているそうです。また、そこかしこに、ほどよく数奇屋風をなじませ女性的な柔らかさも演出してるとのこと。濱岡氏がここを譲り受けたのは明治40年のことでした。今回は書籍からの抜粋でしたが、世には出ていない公家屋敷の遺構が密かに京都の街中にまだ残っているのではと思っています。


ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター