3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

革嶋館の外観が出来ました。

今日はFC2の繋がりが悪く新しい記事も今日はお休みかなぁ・・・と思ってましたら繋がりました。たまに繋がりの悪いときがありますね。今回は長かったような気がします。さて革嶋館の外観ですが、間取りの資料はあっても外観を記す資料はなく正直想像で造りました。ですから、あくまで推測でこんなんも有りかな・・・と思って頂ければ幸いです。強いて言うと発掘調査で堀の幅が5m、深さが2m程あったことがわかってます。また江戸期の瓦も見つかっています。まずは正面外観から。
革嶋館正面外観
一応、土居もあって竹?らしきものも植わってます(笑)。土居と堀は絵図面にもしっかり描かれているので江戸時代も残っていたんですね。
革嶋館全体外観
革嶋館の3D俯瞰図です。何となく雰囲気はわかったと思います。
表門前
表門から見た館です。絵図面には表門の記載はありませんが想像で載せました。これだけ、りっぱな堀と土居があるのに表門がないのは不自然ですよね。江戸中期、革嶋家も財政的に苦しいときがあったみたいで、ちょうど、この絵図面もそのころのものです。きっと表門も焼けたりして再建できなかったんでしょうね。
館正面
最後に表門を潜った正面書院です。ちょうと商家風にしました。玄関は南向きなので門側からは見えないです。今回は簡単ですが資料も少なく、細部は詰めることはできませんでした。かえって武家屋敷とかの方が形式が決まっていて復原しやすいですよね。それではまた。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター