3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

朝堂院の航空写真が出来上がりました。

例によって、平安時代に飛行機などあるはずもないんですが、そこは3Dの世界、自由に飛翔し自由に描き、自由に映します。といっても、それなりの根拠に基づいててですけど。その方がプチリアルを伴っていて面白いと思います。そう事実は小説よりも奇なり、というじゃないですか?
今回も定番の東寺五重塔から朝堂院を遠目に眺めます。やはり米粒程度なんで風船の目印を付けました。
ところで平安京についてですが、桓武天皇が長岡京をわずか10年で廃棄して794年に平安京を建都する詔勅をお出しになり、爾来、千年の都が始まりました。京都というとある意味地下水脈、湧き水の都とも言われ、そのため貴族たちの寝殿造りの大きな池も賄うことができました。以前、HNKで、やはり水の都として京を紹介してました。おいしい京豆腐もその新鮮な水脈のおかげ、また、賀茂神社の神官の家系の家には水時計といって、形の違う池を何層に造り、そこに溜まる水の水位でその年の豊作、吉凶を占ったとか。でも最近は、豊富な水脈も枯渇気味とのこと。賀茂の神官といえばちょっとしたエピソードがあります。明治維新のとき、出雲大社の千家とか全国の由緒ある神官の家系が華族でいう男爵を授けられました。当然、千年以上の由緒を持つ賀茂の社家もなってもおかしくないのですが時の政府の返事は「ダメ」。理由は同族の社家が多すぎて特定の男爵を選定できない・・・とのことだったそうですね。今も情緒ある賀茂の社家町、背景にはそんなこともあったんですね。では、東寺からです。いずれもクリックして頂ければ拡大します。
東寺から見た朝堂院
どうですか?今回は東寺からわかるように、五重塔の塔身も少しパース写真に入れました。少しづつ自己満足は進歩しています(笑)。ひょっこり法勝寺も写ってます。さきほど京の水のお話をしましたが、そんな京都にもかたい地盤の層が走っているんですよ。ちょうど京都盆地を西北から東南にかけて尾根状の固い岩盤が走っているそうです。その平安京ですけど、前にも書きました、室町のころまで大内裏の名残はあったと。俗に碁盤の目ともいわれる京の筋筋の道路も室町のころまでそのまま使われていたそうです。とくに五条通以南ではそれが目立つそうです。平安時代の影響はこんなところにも残っていたんですね。これは中国の風水の影響ですが、俗に吉相といわれる都の地とは、東に川(鴨川)、西に道(西京)、南に湖(鳥羽離宮)、北に山(船岡山)の四っつが揃っていることですが、ズバリ、京都がそんなんですね。だから千年の都といわれる由縁です。では空撮写真を一枚。
朝堂院の航空写真
朝堂院の上の方にコブのようにあるのが船岡山で。標高は100mですが京都盆地自体が70mほどあるんで山というよりも丘の表現が近いかな。でも明らかに平安京もメインストリートであった朱雀大路はこの船岡山を意識した通りになっています。
間近から眺めた朝堂院
米粒スナップばかりでは申し訳ないんで、も少し近づいた位置から一枚。 芝生に映えるでしょう。まるで京都盆地全体がグリーンのゴルフ場のようです(笑)。
大極殿を見る
そしてお決まりの大極殿を正面から写した一枚。
焼失後の朝堂院
最後に安元三年(1177)、俗に「太郎焼亡」という大火で焼失した後の朝堂院のまぼろし映像です。ちなみに太郎焼亡では当時の京の市街地の三分の一が焼失。あの80m幅の朱雀大路も火の粉は乗り越え大内裏を猛火で包んだそうです。大内裏の大極殿の焼亡は貞観18年(876年)、天喜6年(1058年)に次いで三度目で、以後は再建されることありませんでした。


ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター