3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

公家屋敷の遺構を探す旅 その(五) 旧九条家拾翠亭 

ここに一枚の珍しい図を載せます。庭園学の権威として知られる森 蘊氏の「寝殿造系庭園の立地的考察」から抜粋したもので、時期はマチマチですが江戸時代の御所と公家町の宅地の間取り図が描かれています。面白いのは延享度の仙洞御所が載っていて、天皇の御所の方は太平洋戦争中の建物疎開後の宅地が描かれていてホント、マチマチの時代です。でも近衛家や八条宮家、後西院、それに九条家の寛政度の宅地も少し載っていて、公家町の雰囲気がわかり見てるだけでも楽しいですね。さっそく載せます。なお、クリックすると拡大します。
御所・公家町宅地図

この九条家ですが明治維新で拾翠亭だけのこされて後は撤去されてしまいました。当時、天皇の御所である内裏を除いて平安京・寝殿造りの古制に最も近かったといわれる九条邸。撤去は勿体無かったですね。もっとも九条家の屋敷も主のいないまま明治初年には買い取られ料亭にされてしまいました。以下に料亭当時の珍しい写真を載せます。
旧九条邸池
何か赤提灯がぶら下がって摂家・九条家の面影なしですね。写真で見るかぎり拾翠亭とそれに続く建物も二階建てみたいですね。江戸期、意外と公家町は二階建て多かったんですよ。特に建築規制の緩んだ幕末。今も二条城本丸に移築して残る八条宮(桂宮)家の本丸御殿の一部も三階建てになってます。また多くの公家屋敷には物見櫓が付いてました。この話はまた別項で。それでは先年訪ねたときの写真から紹介します。
拾翠亭へのアプローチ
拾翠亭へのアプローチです。いい雰囲気でてますよね。
九条池より見た拾翠亭
まず定番の九条池から見た拾翠亭。この九条池、別名勾玉池とも言われ、森 蘊氏によると寛保元年(1723)ごろには池が出来ていたそうです。拾翠亭自体は江戸後期、数寄屋造り風に建てられました。当時は主に茶会のための離れとして使用され、内部には今も十畳と三畳のふたつの茶室が残されています。
九条池
九条池です。江戸期の九条家ですけど、同家は徳川将軍家とはとくに親密な公家として知られ、幕末には公家でもっとも高禄の3800石を領していました。敷地も約1万坪と多く、その中に建坪約4000坪のたくさんの家屋敷で埋まってました。当時、九条家は寝殿の復古に熱心で、あの藤原道長の屋敷・東三条殿を思い起こさせるような殿舎群で構成されてました。寝殿の母屋ぬは周囲に庇と孫庇、それと塗籠、また二棟廊によって別の殿舎と連なるなど、まさに寝殿造りの形式でした。そして普段の生活は大書院・小書院など別棟で行われていたそうです。背景として当時の王政復古の風潮が後押しした面もあると思います。それなら、なおさら明治になっても残して置けば寺社の多い京都でとても貴重な遺構になったでしょうに・・・・ちょっと極端過ぎますね。文明開化で江戸の全否定とか。
別角度から見た拾翠亭
別角度から見た拾翠亭。とても開放的で瀟洒な佇まいですね。往時は舟遊ぶも行われたそうです。
茶室
茶室です。渋いながらも公家茶道の特徴である「綺麗サビ・ワビ」と開放的な感じがしますね。
拾翠亭二階
これまた開放的な二階ですね。ホント、気持ちいい部屋です。管理人もここでしばらくボケーとしていました。
透かし彫り
さりげない所に透かし彫り、こんなところが公家風でいいですね。そしてさらにさりげなく
濡れ縁
濡れ縁と靴脱ぎ石と苔の妙味。小さな美空間です。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター