3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
記事を書くの怠っていました。
今日、励ましのコメントを頂きました。「病は気から、だから頑張れ」と。
何か嬉しいです。元気を頂きました。ありがとう。
私のブログは定期的に記事を書かないので、同じように読む方も不定期、忘れたころに覗いてみる?
だからコメントも少ない・・・と思っていましたが、こうして心配してくださる方もいるのですね。

おかげ様で、ブログのアクセス数も10万を超えました。実際にはこれにプラスして15万~17万アクセスが
実質的な数値だと思いますが、一つの目標達成として感慨深いものがあります。
そもそもブログを始めた直接のきっかけが娘の一言でしたけど、その言い出しっぺの娘はまだ読んでいません。
とくに学生の頃、ユーラシアを旅した体験記を読んでみたい、と言っていたのに、まだ読んでない・・・
きっと「いつでも読めるから」と油断しているのでしょう。
でも、「読もうか」と思ったとき、「父はいないぞ」と密かに文句を言ってみる。
その娘も入籍し、今度、やっと結婚式をあげる。
「もう、読まなくてもいいよ」。それが私からの娘へのはなむけの言葉。

コメントのことに戻りますが、
クドイですが、私のブログにはコメントが少ない。
文章が硬いから? 内容がツマラナイ、親しみがない、やはり気まぐれな更新?
それか、システム的に下段にスクロールしてもコメントのツリーが表示されない? いやコメント自体が少ない
のですからツリーも何もないですよね 苦笑。

忖度すると、ネットのキーワード検索でたまたま私のブログにたどり着き、一気に読んでお仕舞。
次は半年後、思い出したころにリピート、が実体かなぁ・・・とも思います。

グダグダ言ってないでとにかく書くことですよね。
そしたらまたコメントください。

実はですね、前もチラっと書いたのですが、
ここ一年ぐらい前から計画していた新しい事業の前段階がようやくクリアし、今、申請書を市の担当
窓口に提出し、何とか受理され、今度、担当委員さんたちからの面接があり、それが通って、県経由で
認可が下りればそれで事業スタートという段階です。
おそらく人生最後のチャレンジになると思います。
えっ?事業って何の? と、思われるとおもいますが、まだ正式に認可が降りてないので、
もし「落選しました」となったら恥ずかしいので今は書けません。
というか、書くほどのことでもないですが、一つ書きますと、
この事業スタイルは全国でも数例しかないと思います。
ですからお役所からは「事例がないと」とよく言われました。

私は愛知県在住です。
30代後半から50代前半まで会社役員をしておりました。
いろいろ諸事情があって会社を辞め(私の不徳の至すところ)、数年遊び、今こうして
ささやかな事業を始めようとしています。
「3D京都」は結構手間のかかるブログで、それこそ退職後のライフワークに、
また晴耕雨読という理想郷をブログに想い描いていましたが、それは甘かった。

テンキーを打つスピードも落ちた。
資料読みしてもすぐ忘れる・・・

「時間が出来たらやってみよう」と暢気に構えているのなら、「実は時は待ってくれないのだよ」と、
今、人生を振り返っています。

それでも、
金儲けというよりも「金を得る」ことで生きる実感を掴み、
ブログの発信を通して自分なりの「お役に立ちたい」と思っています。

改めまして、takaさん、コメントありがとう。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます 

今の自分に甘んじる事無く、日々努力、そこそこ趣味、で頑張りたい
と思います。そして一日も早く結婚できるよう努力します(汗)

人にはそれぞれ違った面があるというのは同意ですね。私の周りにも
おべっかを使う人を極端に毛嫌いしたり、仕事ができない人を馬鹿
にしたりする人が居ますね(笑)

そういう「この人は何が駄目か?」という方面でしか見られない人
は、やっぱり駄目だと思いますね。人を使う立場になると「この
人は何に使えるか?」を考える事の大切さが身にしみます。

仕事が出来ないと文句を言う人を見ると、仕方が無いなと思う反面文句を
言っても始まらないと思ってしまいます。ブリッジやポーカーでも
JOKERやエースばかりだった場合自分でも嬉しいですがそんな事は
無いわけでして、2や3のカードしかなかった場合はそれで勝負を
するしかないわけですからね。

自分も、工作物やデザイナーだけでなく、人を使う、という事に対
しても創意工夫の必要性を如実に感じている毎日です。

まあ今の自分に満足する事無く、適度に休憩しながらも努力してい
きます。
  • taka 
  • URL 
  • 2017年09月08日 16時48分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

コメントありがとうございます。またまた励まされました。takeさんは若い方なんですね。これから素敵な伴侶が見つかるといいですね。
役員をやっていたときは愛知県という風土柄、下請け会社としてひたすら得意先の要求に応えてきましたが、ラストチャンスは自分の好きなようにやってみたいと思い新たな事業を思い立ちました。無理はしませんよ。それなりに損益計算はしてきましたから。家族にもご奉公したいし。

手前味噌でなんですが、社員の人事で一番大切にしたのは、「彼はどんな部署が適正で力を発揮できるだろうか」ということです。個人の方が能力を発揮できる人、またその逆の集団プレーが得意な人、少しでも個々の社員の個性を見出し隠れた力を発揮できるよう自分なりに人事には拘りました。人の一面だけを見て直ぐ「あいつはダメだ」と烙印を押す人もいますが私は嫌いです。自らを省みればそんな横柄な態度に出れないからです。
よく、上司にお世辞やオベッカを使って取り入ろうという人がいます。そんな人は同僚からは嫌われます。でも、私の立場からみれば一生懸命お世辞を言う”努力”を認めます。それも才能ですから。ですから、言われたことだけを行う指示待ち社員ではなく、世の経営者たちは「その一言を待っていたんだ」と思う方もけっこういると思います。だからtakaさん若いから頑張ってください。ただし、一言言うまえに、その上司、経営者がどんなタイプか見定めてからにしてくださいよ 笑。では、おやすみなさい。
で言われたことをすからね。
  •  
  • URL 
  • 2017年09月07日 22時33分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ブログをやっているとそんな物ですよ。ブログの閲覧数とコメント数
が全くあわない、なんて事はありがちな事です。ただ、だからと言って
役に立たなければ自然と閲覧はしなくなるものでして。未だに閲覧数が
多いという事は、それだけ評価されているという事で安心されても
良ろしいのではないでしょうか?

テンキーを打つスピードが落ちたりとか、趣味の分野でそれを気にし
たりそこまで気負う事は無いと思いますよ。自らの心の安らぎ、それこそ
が趣味なのですから。良く趣味を仕事にしている人は幸せだとの意見が
見受けられますが、趣味というのは自分のペースで心おきなく出来るから
こそ素晴らしい物であって、それが義務化されてしまえばそれはもうある
意味苦痛でしかないでしょう。

ゲームが趣味な人がプロゲーマーになれて幸せか? ドライブや車中泊が
趣味な人が長距離トラック運転手になれて幸せか? は非常に微妙な物
ですよ。

ここには五月蠅い上司も、コージさんは役員でしたね、挨拶が無かった
からと言ってプロジェクトの妨害をする同輩幹部も居ません。それどこ
ろか感謝すらされているんですから、もう少し肩の力を抜いた方が良い
と思いますよ。

新しい事業も立ち上げるとか。ひとまずおめでとうございます。役所は
前例が無い事には中々首を縦に振らない組織ですし、基本姿勢として
申請は却下するという態度ですから大変でしたでしょうね。利益は上げ
ないと駄目ですが、余裕を持ってやれるように程々に頑張ってください

それと娘さんがご結婚とか。おめでとうございます。自分も一人なので
早く結婚したい・・・・・・・
  • taka 
  • URL 
  • 2017年09月07日 14時02分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター