3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

ハザードサインのやさしさ

最近、胸へんが張るので、残っていた「逆流性食道炎」の薬を飲んだら、スーぅという感じで治ったので、味を占めて病院へ薬をもらいにいきました。「薬だけでいいです」、「は~い、わかりました、カルテ見てみますね。ちょっとお待ちください」。しばらく待っていると看護師さんが「○○さんにはこの薬お出ししたことありませんよ」、私、「はぁ?」、しばし狐につまされた感じ。でも、だんだん、じわ~っと思い出されてきた。「うわぅ、ここじゃなかった!耳鼻科の先生っとこだった・・・」、看護師さんが笑っていた。「あぁ恥ずかしい」。一年以上とか間が空くとどこの何某でもらった薬か忘れてしまうときがありますね。あぁ、同調を求めてはいけない。私のことのみでした 笑。

でも、そんな忘れてしまうような薬もあれば、
絶対忘れない薬がある。それが一つ二つ増えていく。飲みきれない・・・。22日、乳がんで亡くなったフリーアナウンサーの小林麻央さのニュースをみながらそんなことを思いました。


★ 熱さまシート いくら跳ねても  剥がれない  
    子供の不思議を 病院で視る



熱さまシート

そう、その間違えた内科医院で、どこが風邪?と思われるほどに元気な子供が飛び跳ねていた。何で落ちない?、その熱さまシート。自分だったら寝返りを打てばどっかに飛んでいってしまうかも。子供は軽い、肌はもち肌だから?などと不思議に思いながら、薬剤師さんに聞いた。「それはひとそれぞれですよ。脂性の人やカサカサ肌とかですね」、「でも子供は?」、「子供さんも同じですよ、落ちる子は落ちる、落ちない子は落ちないですよ」。ふぅ~んと思いながらも何か腑に落ちない。きっとその薬剤師さんはまだお子さんいないんだろうなぁ、と思った。
子供の軽さには大人はついていけないなぁ、と、その待合室で思った。そういえば「熱さまシート」は固有名詞、薬品メーカーのブランド名だ。短歌に使っていいのか?30年後には「熱さまシート」も無くなっているかもしれない。すると、私の短歌は宇宙ゴミ?


★ 一瞬の 道空けなのに ハザードサイン 
      点けずにおれない あなたの優しさ 



ハザードランプ


ホントに僅かに車を停め道を空けただけなのに、しかも偶然なのに、私の前に入った車はハザードランプを点滅させお礼を返してきた。そんなに律儀に返さなくても、と思ったけど、嬉しかった。前の運転手は中年の女性だ。運転がちょっとぎこちない。自動車学校の教官だったら「無理にハザードランプを押すことはない。それよりも前をしっかり見て運転しなさい」と小言を言われるかもしれない。でも、ランプを押さずにはおれないんですよね。こんな少しの善意でも感謝を返さずにはおれないあなたの優しさが伝わってくる。
私も「どういたしまして」と示したかったけど、咄嗟のことで要領をえなかった。わたしも、あなたと同じ「ぎこちない」人間なんですよ。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター