3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

公家屋敷の遺構を探す旅 その(四) 旧閑院宮邸

現在の今上陛下の皇統は今回ご紹介する閑院宮家から即位された江戸後期の光格天皇から直系で続いています。閑院宮家は江戸時代の四世襲親王家の一つとして知られていますが、そもそも閑院宮家が立家されたのは江戸中期、新井白石の建白によります。当時は三宮家しかなく、しかも天皇家及び宮家の長子以外は皆出家という仕来りだったため、もし世襲男子がいなかったら・・・との心配から新たに東山天皇の皇子、直仁親王が創設した宮家です。古来、天皇家及び皇族で一度出家した方が天皇になるということは一度の例外もなくありませんでした。やはりというか天皇は宮中祭祀が中心。それには僧籍がそぐわなかったのかもしれないですね。もし、閑院宮家が創設されてなかったら現天皇家はどうなっていたか・・・と思うと、皇統は紙一重で繋がってきたんだなぁと感慨深いものがあります。明治以後、明治天皇の意思もあり一気に11宮家増え、戦前までには15宮家までになりました。そのほとんどは伏見宮家の系統です。閑院宮家も伏見宮家の系統に属し、それは南北朝から現代まで伏見宮系をベースとして、途中で傍系の閑院宮出身の光格天皇、そして現今上天皇までリーレーのバトンが渡されています。これからも末永くバトンが渡されていくことを願ってます。
さて、旧閑院宮邸は京都御苑の南西の角に位置します。明治以後、華族会館や裁判所になったりしながら最後は宮内庁の京都支所として現在に至っています。またこの地は松殿家という幻の摂家ともいうべき公家の屋敷地でもありました。松殿家は江戸期にも再興されましたが断絶してしまいました。
現在も京都御苑内に、ほぼ完全な形で残る唯一の公家住宅(江戸時代)です。江戸時代の宮家の生活を知ることが出来る貴重な遺構でもあります。近年整備され、一般に見学することが出来ます。管理人も昨年の秋御所一般公開のとき見学しました。印象としては、畳敷き、いわゆる和室が一部屋もなく、ちょっと宮家の御所としては違和感を感じました。やはりというか有栖川宮邸でも感じた官舎の趣があります。でも、こうして部分的にせよ残っているだけでも大事なことなんだなぁと思いを新たにしています。
まず宮邸の俯瞰図から。
旧閑院宮邸宅図
旧有栖川宮邸と同じように中庭を囲んでコの字型になってます。建物自体は明治の時代に建て直されているとも言われ、そのとき旧宮邸の部材を使ったとのこと。ですから確かに宮邸の趣はあります。でも何度も書きますが、書院・寝殿らしき雰囲気の部屋は邸内にはありません。もう完全に展示室になってます。
閑院宮邸表門
表門です。さすがに立派です。これは江戸期からのものだと思います。
閑院宮玄関前
表門から玄関へ至る路。
閑院宮邸玄関
オジサン、すみません写ってしまって・・・消そうと思ったんだけど上手くできませんでした。まぁ
小さなブログですから勘弁してください。
閑院宮邸中庭
中庭を眺めます。芝生が多くてちょっと殺風景かなぁ・・・
閑院宮邸内
展示室及び廊下です。やはり官舎の趣かなぁ・・・
閑院宮邸庭園
庭です。往時はもっと大きい池で宮邸の敷地もひろかったそうです。
長屋
屋敷をとりまく長屋、そして、
閑院宮邸長屋門
物見付きの長屋門。これらは当時のものでしょうね。そして最後に宮邸を取り巻く五本筋の長塀。
塀
全体的な印象としては、門や長屋、塀など外回りは往時の雰囲気をよく残している気がしました。宮邸を出た後、もうすっかり日が暮れかかっていて仙洞御所の方も薄紅に日が傾いていました。
仙洞御所


ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター