3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

看板が看板倒れになってしまった・・・

先日来、院政期の法勝寺金堂・八角九重塔を作り直したので
せっかくだから「3D京都」の看板もリニュアールする予定でしたが・・・

今日、出来上がった看板、
そう、タイトルの背景に使っている金堂・八角九重塔の京都市街をバックにした写真ですが、
作り直した方が絶対映えると思っていたのがとんだ誤算でした・・・・

文章で書いてもピンとこないと思いますので、
新旧の背景写真を載せ較べしますね。


まず初期の旧作品の方から
panorama50.jpg
(旧タイトルバック写真)


そして新しいのがこれ、
法勝寺背景2016-11-16
(新作品)

どうですか?
目で見て、
やっぱり旧の方がいいでしょう?
堂塔の朱の色が見ても鮮やか、という感じで、
バックの京都市街と綺麗に溶け込んでいます。

一方の今回の新版の方は朱が地味で目立たない・・・
せっかく作ったのに・・・ショック・・・

今回、見比べて思ったことですが、
必ずしもよく出来た3DCGが背景写真でも良いものになるとは言えないということ。
(自分の作品についてですが)

新作の方は、初期の旧作に比べれば作品単体では、それなりに技術も上達して
精緻な作品になったと自分では思ったのですが、
その精緻さが、CGを縮小しPNG形式にして背景写真に張り付けた場合、
かえってそれがアザとなってピンボケしたものになってしまいました。

色彩も単品ではよりリアル感のある朱色にしましたが、
それも背景写真ではメリハリのない地味なものになってしまった・・・

反省・・・・

時と場合によって、
たとえその作品が稚拙で色合いも原色系の絵具のようなものであっても、
その方が相方の作品とピタリと合うときがある。
要は相性ということなのですが。

それにしても、せっかく看板を新しいのに掛け替えようとアレコレいじっていたら、
もう、こんな時間になってしまった。

当分というか、これからも「3D京都」は旧看板でいくことにしました。

とんだ看板倒れで失礼しました。




ランキングアップします。ポチっと一押しお願いします!






俳句・短歌 ブログランキングへ

 


「拍手」もお願いします。とても励みになるんですよ!!


当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2016年12月7日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター