3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries



法勝寺フォト集

えぇ、今回は「法勝寺フォト集」と題して、
CG写真を掲載します。

いままで法勝寺については記事でいろいろと書いてきたので、
ここは単純にCGだけ載せます。

京都盆地を背景にしたもの、

霧に浮かび上がる法勝寺、

夜景と法勝寺、等々いろんな角度から。

似たようCGもありますので辛抱して見てみてください。

ちなみに京都盆地の背景写真ですが、
4年前の雪降る寒い京都、
某ホテルの展望スペースから撮ったものです。

パチパチ一一心不乱に撮っていたので、
ちょうど上の階のカフェでコーヒー飲んでたお客さん、

なんなんだ、あいつ?

みたいに感じてたと思いますよ。

京都では神社仏閣写真がメインだったので、
一度、3Dの背景に使う京都の山々を天気のいいときに、
目も覚める写真を撮りたいと思っているのですが・・・・

とりあえず盆地の高みをぐるっと回る道を見つけて撮ろうと思ってますが、
そもそも視界に電柱もビルも民家も入らない自然な山なんて
今の京都にあるんだろうか??

それでも、ブログ「3D京都」の3D背景は「京都の山」が筋というものですから、
とにかく撮りに行こうと思ってます。

では写真集です。
どうぞ見てくださいね。 (クリックするといずれも拡大します)

法勝寺八角九重塔と庭園斜め2

何れも斜めからの俯瞰。


法勝寺八角九重塔と庭園を北西から
これまた斜めから。当時、大きな池の中島に塔はあったのですよ。


そして水辺の金堂と翼廊
湖上の法勝寺金銅



おぉ、塔だぁ、
そこで一首、

ゆく秋の大和の国の薬師寺の塔の上なる一ひらの雲   佐佐木信綱

ほんとそんな感じ。いいなぁ。ここは京都ですけど・・・・

     
法勝寺八角九重塔北から見上げ

も一つ

法勝寺八角九重塔正面から見上げ3

なにがって影が違いますがなぁ 笑


法勝寺八角九重塔と庭園北側から
北からの眺め



法勝寺八角九重塔と庭園

また塔かよ・・・と思われるかもしれませんが、
正面から見るとこうなります。金堂が隠れてしまいますね。


法勝寺八角九重塔と庭園東から3
真横から。斜めより先に出すべきだった。



法勝寺北西から伽藍
北西から見た伽藍。

とにかく塔が高さ81mと他を圧倒していて、
全体写真を撮ろうと思っても、
金堂が霞んでしまいます~~
塔など高すぎて歪んでしまいます・・・


次に京都盆地を背景にしたCG集、
基本、かつて法勝寺のあった白川の地を背景のメインにしてます。

法勝寺と京都盆地④


法勝寺と京都盆地⑤
南から見た金堂と塔。本来はあり得ない位置ですが アングルが良いので。

背景写真全部同じですみませんね・・・


次にスモッグ編

法勝寺と京都盆地フォグ①
えぇ!単なる煙り?



法勝寺八角九重塔とスモッグ①
これならどうです?
まさに霧にむせぶ法勝寺。ごほん!

法勝寺とフォグ③
でたぁ!真打登場! 幻想的だと思いません?


そして最後に夜景編。
法勝寺と夜景
京都の夜景です。と、堂々と言えないところが・・・
どこだと思いますか?もしわかったら夜景大賞を差し上げます 笑

それも一つ
法勝寺と夜景②
どうです?これはなかなかいい感じ。
と自画自賛。

あれ?
これで何枚?

漏れはないよね?
と、今日は数も数えれない?
管理人でしたぁ  笑







ランキングアップします。ポチっと一押しお願いします!





 


「拍手」もお願いします。とても励みになるんですよ!!


当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

たまに短歌

2016年12月7日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター

