3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

八角九重塔にはどんな屋根が似合うと思いますか?

今回、法勝寺八角九重塔を制作するにあたっては、
屋根を、あの平安神宮の鮮やかな緑に輝く「緑釉瓦」にしてみました。
近年発掘調査された同八角九重塔の跡地からは、
社寺の定番ともいえるグレー系の本瓦葺きの丸瓦が出土されています。
従って、緑釉瓦の可能性は低くなってきましたが、
それでも院政期を代表する塔建築であるということから
あえて華やかな緑釉瓦にしてみました。

文献等によれば「檜皮葺」だった時もあったみたいで、
そのときは「瓦葺き」の塔より、線の細いより優雅な佇まいをしていたことでしょう。

「緑釉瓦」は保元の乱による摂関・貴族政治から武士政権へと権力が移行してゆくなかで、
大内裏の衰微とともに使われることはなくなりました。

文献によれば、
藤原道長の建立した法成寺は「緑釉瓦」で屋根が葺かれていたとのこと。
やはりというか、道長のころがこの緑釉瓦の盛期だったと思います。

鎌倉以降、なぜ緑釉瓦が使われなくなったのか?
一つにはとても高価な瓦であったこと。
また、檜皮葺が最高級の葺き材として緑釉瓦にとって変わった、
という面もあると思いますが、

もう一つ、大内裏の消滅とともに、
緑釉瓦を作る技術が途絶えてしまった・・・、
伝承する者がいなくなった側面もあるのではと思っています。


さて、今回の「アンケート」ですけど、

塔の屋根を、

① グレー系の従来からの本瓦葺き(丸瓦)

② 檜皮葺

③ 緑釉瓦

の三つのタイプの塔を作ってみました(というか屋根の表面を替えただけですけど)。

下記に、その各塔が順番に並んでいます。

そこで、この三タイプの屋根の塔から
お好みの塔を選び、選択ボタンをポチっとクリッック後、「投票」ボタンを押してください。,

クリックすると、そのまま「結果欄」に反映されますので、
自分の好みは何番人気か?
覗いてみるだけでも楽しいと思います。

また、クリック数がブログの人気ランキングにも反映されますので、
みなさま、奮ってアンケートにご協力してください。

アンケートにはコメント欄もありますので、
そちらもどうぞ書き込んでみてください。


ブログ管理人としても無上の喜びを感じます 笑。

謹んでよろしくお願いいたします。画像はクリックすると拡大します。





八角九重塔(緑釉瓦)
緑釉瓦の塔



八角九重塔(普通瓦)
グレー系の定番本瓦葺き(丸瓦)


八角九重塔(檜皮葺)
檜皮葺の塔




ランキングアップします。ポチっと一押しお願いします!







 


「拍手」もお願いします。とても励みになるんですよ!!


当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター