3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

もうアルファベットのロゴには飽きた。

世間を騒がした2020年東京オリンピックのエンブレム盗作疑惑騒動。
その渦中の佐野研二郎氏のデザイン、

佐野研二郎


自らがデザインした劇場のロゴに似ているとして、ベルギー人デザイナーが使用の差し止めを求める訴訟を
起こすなど、世間を騒がし、結果、この案は撤回し新たなエンブレムを募集することになったのは衆知のことです。


エンブレム


その盗作疑惑も問題なのですが、

私自身、最初に発表された佐野研二郎氏のエンブレムをみたとき、
正直とても不快感を覚えました。
東京のTをあしらったエンブレムの真ん中を縦に走る黒いストライブ。
まるで喪章そのものに見えて、
これが2020年東京オリンピックの期待と夢を表現したなどと到底思えませんでした。

今回、撤回された理由として表向き、盗作の訴訟問題や他の佐野氏の作品についても
パクリ疑惑が生じ事が大きくなりすぎたこともありますが、

あまり口にだして言う人は少ないですが、
やはりあの第一印象の「喪章エンブレム」にしかみえない、
そのレベルの低さ、不快感に失望した人が多かったと思います。

これがもし国民の多くの共感を得られるような優れたデザインだったら、
多少の疑惑報道があったとしても撤回には至らなかったと思います。
逆に支持する国民から撤回そのものに抗議したと思います。

そして、今回の盗作疑惑騒動の発生も、
元をたどれば、英語のアルファベットをロゴに使ったからでは、
と個人的には考えます。

考えてみれば、英語表記、アルファベットは世界に充満しています。
そのアルファベットをロゴの一部に組み入れデザイン化したエンブレム・ロゴは
これも世界に充満していると思います。
日本でも数え切れないほどロゴに多用しています。

そうすると似たようなロゴが多発するのは当然のことで、
盗作訴訟しようとすれば数え切れない程になるでしょう。

ロゴをデザインするとき、
その依頼先の社名、法人・団体名等の頭文字のアルファベットを利用するのは
ある意味とてもデザインし易いでしょう。

自分から見れば、デザイナーのプロが頭文字のアルファベットを使うのは
あまりにも安易過ぎて、本来の個性あるデザイン作りからみれば邪道ではないかと思えるほどです。
デザインも商業主義ですから、大勢の顧客から注文があれば大量生産する場合アルファベットが必要なのでしょう。

もし、デザインの王道があるとしたなら、
やはり文字に頼らず、そのロゴを見れば、「あぁ、あの会社だぁ!」と人目でわかる個性、かつシンプルなデザイン。
これが本来のデザインではないでしょうか?

たとえば、アップルのリンゴをかじったロゴ。
だれでも知っていて、印象的で、シンプルで、それでいて奇抜なデザイン。
こんなロゴが王道なのではと思います。


アップルロゴ



もし再び日本で今回のような外国まで巻き込んだ盗作騒動が起こりうるようなら、
その対策として、
アルファベットは使わない。

文字なら、日本にだって、ひらがな・カタカナ・漢字があるじゃないか、
これら和製文字を使えば、今回のような騒動が起こる可能性は
限りなく減ると思います。

yunikuro.gif
外国の方が作った英文字とカタカナを併用したユニークなロゴ


2020東京オリンピックの「T」が必ずしも国際的なエンブレムを表すものでもなく、
要はみんなが共感し、一目見れば「2020東京のエンブレムだ!」とわかれば
それで十分、
と個人的に思います。



ランキングアップします。ポチっと一押しお願いします!










記事のコメントも、「拍手」もお願いします。とても励みになるんですよ!!


Copyright© 2014 3D京都 All Rights Reserved.

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター