3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午前9時59分の瞬き

先日のことですみません。

株取引のことなんですが、
16日の東京株式市場での株価の推移を見ていたらとても印象的なチャート図に出会いました。

まずは、その日経平均のチャート図をアップ(クリックすると拡大します)。

日経平均チャート2015-9-16

同チャートを見ると、前場の午前9時59分、株価が急上昇しているのがわかります(ピンクで囲んだところ)。
値幅は140円もあります。(株価の内訳欄の数値が見ずらくてすみません。13~ではなく18~です)
たった1分間の出来事です。(チャートは1分刻みなので実際は秒、瞬き単位ですが・・・)

この急激な上げは何でしょう?
しかも10時でなく一分前の9時59分に急上昇しているのがミソです。
まるで「さあ、材料は提供した。後は切った、張ったで株価上げろよ」と無言で言っているみたいです。
ちなみに16日の市場は全体に薄商いでした。
アメリカの9月の利上げがどうなるか?その様子見も薄商いの背景にあるようですね。

日経ではわかりにくいので具体的に、7203トヨタ自動車の株価チャートでみてみます。

トヨタチャート2015-09-16

同チャートを見てみると、やはり午前9時59分、株価及び出来高が急激な伸びを見せています。

値幅で見ると39円。出来高はたった1分の間で37万9900株の約定。
売買代金にするとざっと27億8千万円。
この急激な上げで株価も右肩上りで上昇。
結果的に、16日の終値7297円。前日終値に対して136円のプラス。
このプラス上げ要因にもこの爆上げが貢献しているようです。

この急上昇の原因は素人の自分にはわかりません。
日銀の買い支え?
東京市場の6割を占める外国機関投資家なのか銀行・証券会社?
あるいは、GPIF(年金積立金管理運用機構)なのか?

あるいは最近、功罪合わせて議論を呼んでいる、
HFT(ハイ・フリーケンシー・トレーディングの略称)の集中打?

HFTとは、
日本の株式市場が2010年1月から次世代売買システム(アローヘッド)」を導入。
1000分の1秒単位で注文を処理できるまでに高速化されたのを期に、
コンピューターで自動発注し、しかも自動的に判断をして超高速、超高頻度で
売買の全てをおこなうシステムのことをハイ・フリーケンシー・トレーディングというそうです。
HFTの売買高は日本市場では全体の売買の6割にも達っするそうです。

いわゆる、 人間がまばたきする間に1万回近い注文を出すことができるのだそうです。
実感が湧かないというか、中身はよくわからないですが、
何でも、買い・売りの両方を発注し株価の流動性(値動き・出来高が多い)を高め、そのなかで、
自動的に薄利を積み重ねる・・・とか??

じゃ、9時59分砲はこの HFTが要因?
ではない気もします。なにもこのHFTは同時間帯に集中する訳ではなく、万遍なく?ですから。

とにかく言えるのは、
ある意思をもった存在が株価を上げるため買い支えをしたという事実です。

売買代金はトヨタ一社だけで東証全体の3%を占めます。
さらに売買代金上位のKDDIや三菱UFJフィナンシャルグループやソフトバンクなどの
上位10社だけで東証全体の20%前後を占めます(日経平均レバレッジ上場投信も含む)。
ですから、この10社に集中して株を買い支えれば日経平均を効率的にアップできるわけです。

売買代金ランキング2015-9-16
売買代金の上位銘柄一覧

大規模な金融緩和と財政出動、成長戦略を「三本の矢」とするアベノミクスを象徴するのが
日本株式市場の活性化・株価上昇ですが、
その建玉ともいえるGPIFの公的年金投入がみな等しく還元されるといいなぁ、と思っています。

株価には様々な思惑がありますが、
16日の株価チャートの9時59分は、素人目にも分かり易く棒グラフで見せてくれたのです。


ランキングアップします。ポチっと一押しお願いします!










記事のコメントも、「拍手」もお願いします。とても励みになるんですよ!!


Copyright© 2014 3D京都 All Rights Reserved.

関連記事
スポンサーサイト
  • タグリスト
  • [

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。