3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

リフォーム、新築、引越し、貸家準備でたいへんだぁ!

しばらく記事アップを怠っていたら、警告?帯広告がアップ。
この帯があるとブログ見えにくいのでとりあえず急遽、記事をあっぷ。

一応、平安京のランドマークタワーである東寺・西寺の五重塔や羅城門、大内裏大極殿の3D作り直し(ソフトを変えたため)
をボツボツ始めてるのですが、
ここにきて、諸事情により、またまた遅れ気味・・・

それに株のデイトレも少々(何か面白くなってきた)時間をくっている。

その諸事情ですが、
一昨年、父が亡くなり、実家(本宅)には母一人住んでいます。
軽度の認知症も患っています。

私たち夫婦の家は本宅の近くにあるので、主に妻が世話を焼いていますが、
ここにきて、家の方もかなりガタがきていて、
リフォームしてみんな本宅に移ることにしました。

ところがリフォームの坪面積が規定以上に割合が高く建築確認申請が通らず、
母の愛着している家も壊し新築することにしました。
ただ、母も認知症なので、現状の大黒柱や一部天井板、梁などを再利用し、すこしでも母が
動揺しないよう新築に取り込むことにしました。
八畳二間の座敷も同様です。
全体に和風数寄屋風?

いずれ母の介護も必要だし、これがホントの終の棲家になると思います。

で、出費もたいへんですが、家の解体前の家財の整理や片付け、
新築案の検討や新しい倉庫の手配、

で、完成後の引越し、諸手続き、生活家財・家電などの手配、

それに空き家になった我々夫婦の家は誰かに貸す予定。
比較的、建ててそんなに経ってなくて、家もちょっとフランク・ロイド・ライト風なので、
借り手がいるのでは・・・と期待しているのですが・・・
知人の不動産屋に頼む予定、
知人いわく、会社関連の転勤族、たとえば幹部宅などに定期賃貸し出しすると良いとか。

で、そうすると、また、現在住んでる家の家財整理・引越し、家のクリーニングが必要。

とこれまた時間がかかり、もう年内はこんな感じで終わりそう・・・・

それでも、何とか不定期でも記事はアップしたいです。
とくに3Dは手間がかかり、見るのは一瞬で終わり・・・と、
手間の割りに報われない・・・
などと思ったりしますが、
京都を3Dで再現するブログは少ないと思うので長~く細く続けたいと思っています。
せっかく公家屋敷の指図も東京の学習院や京大、名大等など、それから他にも資料館や図書館などで
集めましたからね。ただ、くずし文字がわからない・・・・

ということで、遅筆になろうかと思いますので申し訳ありません。

ただでさえアップの頻度が少ないですから。




ランキングアップします。ポチっと一押しお願いします!






 



記事のコメントも、「拍手」もお願いします。とても励みになるんですよ!!


Copyright© 2014 3D京都 All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター