3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

YouTubeに金閣・北山第のグレードアップ版?3D動画を再アップしました。

以前、YouTube金閣動画をアップロードしましたが、
今回、天鏡閣や釣殿も作成したので、これらも含み、
大幅な変更・修正を加え新たに再アップし直しました。




コマ送りやウォークスルーの速度調整とかいろいろ見直ししました。

自分の考えでは、本ブログ・3D京都の紹介とPRビデオを兼ねて再アップしました。

まだ、金閣か・・・・と思われるかもしれませんが、今回で金閣は打ち切り?

当分、記事等追加しません。

ここ最近は歴史や文化、時事問題、私観、思想などテキスト文ばかり書きましたが、
普段、心のなかにモヤモヤと感じていたものを一度吐き出してみたくなって、
乱打・乱筆しました。

これで少々落ち着いたので、
3D作品作りに戻りたいと思っています。

訪問者の方の、どんな建物(京都の)を見たい、読みたいのか、
アンケート結果から見ると、
一番は平安京の大内裏・宮殿、
次に意外と公家屋敷が二位についていました。
やっぱり希少性ですかね?

個人的にお城も好きで前はよくそれ関連の本もけっこう買いました。

でも、どの本も切り口こそ違え似た部分、同じ写真とか見ているうちに少々飽きました。
で、城関連で今興味あるのは、
城郭ではなく、その一つ格下の陣屋群です、

江戸時代、実際に城郭を構えたのは100~150ほどの大名家で、
小大名などほとんど陣屋でした。
幕府の強い規制もありましたしね。

しかし、その陣屋がおもしろい、
いかに幕府の監視の目をかいくぐって、限りなく城に近い陣屋?
など様々な形態の陣屋がありました。

どう見ても城を陣屋と言い換えているだけ、
逆に農家?とも思える程度のものも。

幕末の幕府弱体の隙を狙って駆け込みで二層櫓を建てた陣屋などなど。

そうなると城以外の陣屋が俄然興味が湧いてきます。

どなたか陣屋専門の本とか出版していただけると嬉しいですね。

公家屋敷も陣屋も、

その情報量が圧倒的に少ないから、
逆に興味を引きたてられるのかな・・・

以上、アンケートから思ったことです。

で、アンケートに尊重して、まず平安京の大内裏・宮殿を作ろうとなる訳ですけど、
一応、以前、羅生門や大内裏の朝堂院など作りましたが、
まだ初期のころで下手くそ。
作成するソフトも今は変わっています。

今のソフトにインポートすると着色が消えてしまうなど連続性がありません。

どうしようかな・・・

光源氏の住まい・六条院や
公家の九条家などどれから手をつけていいか・・・迷ってます。

ちょっと思案しながら決めていこうと思ってます。

それではアップした動画見てみてください。

本家のYouTubeサイトで見た方がより鮮明に見えると思います。

検索のキーワードは「金閣 3D」で出てきます。




ランキングアップします。ポチっと一押しお願いします!






 



記事のコメントも、「拍手」もお願いします。とても励みになるんですよ!!


Copyright© 2014 3D京都 All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2016年12月7日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター