3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

何と清盛邸には障子紙が貼ってあった!?

今日も寒かったですね!外は晴れているのに霙が時々降ってました。
ところで建築中の清盛邸(あくまでバーチャルの世界ですよ)はまだまだ完成にはちょっと遠いですが、とりあえず外観だけでも二日ほどで仕上げようと思ってます。そうそう11日の土曜は知人の結婚式でしたっけ。多分、お酒も入りますし当日はブログの記事も休筆かなぁ・・・。今回のタイトル名、またまた意味不明?な題名になってしまったかもです。ですから、まずは説明から。
清盛邸建築の元図は前回取り上げた大田静六氏の「寝殿造の研究」ですが、そこの601ページから読み進むうち、目からウロコ的な記事に遭遇したんです。すなわち清盛邸には障子紙が貼ってあった・・・と。どういうことかと申しますと寝殿・母屋の北側面に今でいう明かり障子が貼ってあったんです。ただ障子と言っても、あの習字紙じゃないですよ。何と絹を貼っていたんです!さすが清盛ですね、同じ障子でも紙と絹では全然違いますからね(笑)。ただもうちょっと正確に言うと、どうも絹に薄紙を重ね合わせていたようです。だからタイトル名もまんざらでもないんですよ(笑)。
普通、明かり障子というと、何となく室町時代、あの東山山荘を営んだ足利義政の時代が始まりのようなイメージがあったんですが、すでに平安時代から、その原型はあったんですね。そもそも障子という建具の言い方ですけど、平安時代においては障子=襖だったんですね。現代、普通にみる襖です。その襖もとい障子には大和絵が多くの場合描かれていました。大田氏の本を読んでいると建具の歴史がよくわかりますね。たとえば間取り図にも記載している「鳥居障子」ってわかりますか?障子状(襖)の引き戸の上を柱や梁がちょうど鳥居のように囲んでいるんですね。論より証拠で写真をアップします。
鳥居障子
障子と言っても我が家の障子とは似ても似つかないですよねぇ(笑)
そのほか間取り図から見えてくるのは、寝殿ほか全体的に柱の多さ、母屋の内部まで柱だらけです。まるでリビリンス(迷宮)のよう。間取り図東面には「東泉廊」とありますが、当時、ここから、こんこんと清水が湧き、そのことから清盛の邸宅のことを「泉殿」と言ったそうです。渡り廊から泉が湧くとはいかにも風情がありますよね。そして東泉廊は娘の徳子が安徳天皇を生んだ産所でもあったんですね。ちなみに間取りから建坪を計算すると占めて240坪。確かに広いですけど、天下の清盛だったら最低でも千坪と思ってしまうのは自分だけかも?作成した間取り図アップしますね。クリックすると拡大します。
清盛邸間取り図
いかがですか?寝殿造りというと左右対称が多いですけど、清盛邸には泉殿が寝殿横になってしまってますね。おそらくその「泉」が素晴らしかったんでしょうね。常住坐臥、泉の音を聞いて暮らしたい・・・清盛さん、意外と風流なお人だったかもしれないですね。
では今夜の最後に、それこそ建築中の清盛邸をアップします。単純に行数稼ぎです(苦笑)
さてさて、みなさんも風邪には気をつけて下さいね。自分もちょっとノドが炎症気味です。
建築中の清盛邸


当ブログでアマゾンがそのままご利用できます。商品の検索・購入に便利です。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2016年12月7日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター