3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

京都盆地の3Dから金閣・北山第敷地をトリミングしました。

今、セッセと金閣・北山第の3Dを作っていますが、
自分自身、その北山第の地形や敷地がイマイチ、ピーンとこなかったので、
京都盆地全体の3D地形から現在の衣笠の地、北山第の相当する部分をトリミングすることにしました。

3D地形といっても、ポリゴン要素の△が粗いのでギザギザしていますが、
これからジョジョに化粧してゆきたいと思っています。

北山第の敷地は大雑把に東西南北それぞれ700m。
49万平方メートル、約1万5千坪ほどの規模です(あくまで自己推定)。

3D地形の裸地で見てみると、
ここ衣笠の地は傾斜けっこうあるんですね。
大文字山や衣笠山の間が扇状地になっているんですね。

鏡湖池もメインの地形なので造りましたが、
その思いのほかの斜面にちょっと苦労しました。

まず、
以前も掲載しました京都盆地の3Dのトリミングした北山第の部分。ピンクの→が
それにあたります。 (クリックするといずれも拡大します)

京都盆地3D図




そして、これも前、掲載した金閣・北山第の全体想像図です。

金閣北山第紫宸殿位置図



で、まったくの地形図だけでは申し訳ないので、

敷地南側から入った正面桜の馬場、
そして左側には、足利義満の夫人・日野康子と崇賢門院(義満の生母・紀良子の姉妹)の
御所のそれぞれ塀と門。

門は平唐門で室町時代の上流の館の正門はこの門が多かったです。

上杉本・洛中・洛外図にも同様の門が描かれています。
ちなみに平唐門とは、正面ではなく側面・妻側が唐破風になっている門で、
近世は逆に正面に破風がある場合が多い。いわゆる勅使門等です。

では両院の塀・門と桜の馬場。

桜の馬場と義満

+義満公
桜が好きな義満はこの馬場で日々鍛錬に励んだことでしょう。



当時、北山第には桜の木が多く植樹されていたそうです。
また、道に敷かれたゴザは当時、天皇始め貴顕の方が着物の裾を汚さないように、
また、天皇はとくに、直接・地面に足を触れないようゴザ道が整備されていました。
北山第俯瞰
北山第全体の俯瞰図です。


まだ裸地ですみません。


北から響湖池

北から鏡湖池越しの北山第。
ここ鏡湖池周辺にこれから金閣等配置してゆく予定です。





東からの北山第
一応、東側から見た桜並木と長塀。




桜並木沿いの門

桜越しに塀を見る。




なんか単純な3D図で申し訳ありませんでした。




ランキングアップします。ポチっと一押しお願いします!






 



記事のコメントも、「拍手」もお願いします。とても励みになるんですよ!!


Copyright© 2014 3D京都 All Rights Reserved.
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター