3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

京都遊覧飛行 相国寺七重塔を見てみよう

表題の通り、室町時代に存在し、応仁の乱で地上から消えた相国寺七重塔を中心に京都盆地の遊覧飛行をビデオ化してみました。

七重塔は総高109mと木造としては文献に残る資料も含め史上最も高いでした。

存在した期間が71年間と短く三度も消失したため、どのような外観、内観、そして構造かまったくわかっていません。

ということは、無いものを有るものとして3Dで作るわけですから、もうやりかた次第、想像力も半端なく発揮します。なおかつ素人ですからね。

ですから、今回は、あの金閣を造立した足利義満という人物像にスポットをあて、彼だったらどのようなを作っただろう?との想いを基点に作ってみました。

そして、せっかくですから動画にもしてみました。

自分なりの義満というフィルターを通しての再現です。

動画ですが、そのモーションとしてアニメーション作りをしましたが、
今回、いやぁ難しかったですね・・・

いろいろと不明な点、不具合、あるいはソフトのバグ、想定外?のことが発生して時間がかかってしまいました。

たとえば、

今回、3Dモデルとして京都盆地、そしてその上に立つ七重塔という二つのモデルを双立させましたが、
その相対比は盆地が塔の900倍という違い。

いくら尺度で縮小しようがこの倍率比はかわりません。いわゆるポリゴン数とその物理的演算処理ですね。

そのモデル同士のあまりもの大小の違いからクリッピングというのですかね?

モデルの一部、断面等が消える症状が幾度も出てきました。

いろいろ調べるうち、やっとその原因がわかりましたが、現象自体は直せません。

そこで裏技というか一部は盆地を背景写真にして動画を作りました。

外観だけの動画なら今回の現象も関係ないのですが、一部、塔の中を再現し、その中へ入っていく過程での問題でした。

ですから細切れのクリップを無理やり繋ぐ作品になってしまいました。

そのほか、ソフト側自体のバグ、またその検証に時間を割く、アニメーションを作るのに、それぞれ得意、不得意の分野やモーションがあって結果、三つほどのアプリを使っての製作、またその習得、

と、いろいろ問題がありました。

ですが、時間をかけて自分なりに解決した面は単純ですが、大いに勉強になり収穫でした。

今後の動画作りに活かしてゆきたいと思ってます。

ちなみに若かったら専門校に通ったかも。。。です。

では、動画をアップしますので見てみてください。

感想とかいただけるとありがたいです。




ランキングアップします。ポチっと一押しお願いします!




 




記事のコメントも、「拍手」もお願いします。とても励みになるんですよ!!


Copyright© 2014 3D京都 All Rights Reserved.


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2016年12月7日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター