3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

祝竣工記念! 冷泉邸で「冷泉為恭(ためちか)展」開催される!

今回の記事、タイトルの意味わかりましたぁ?自分で書いておきながら心配です(笑)。ちょいと解説しますと、あくまでバーチャルな世界なんですけど、現冷泉家住宅の室内の襖や床の間、掛け軸等を使って冷泉為恭の絵画を展示するというものです。展示といっても3Dの世界ですから襖などにそのまま絵を貼り付けるものです。こんな勝手なことやって冷泉家の方に失礼かと思いますが、そこはネットでの一つの試みとして理解して頂ければありがたいです。そもそも冷泉為恭って誰?という方もおられると思いますので為恭についてお話しますね。一言でいえば幕末の復古大和絵の第一人者です。冷泉という姓から冷泉家の身内かと思われるかもしれませんが、実のところ全然関係ありません。勝手に自称し、冷泉家からも「許可もなしに名乗るのは困る」と文句を言われたぐらいです。それでも為恭はめげず公家に成りきっていたのです。大和絵の世界で名を成し、安政の御所造営にも関わったのにそれで満足できず、私生活でも公家に憧れ続けたんですね。そんな彼ですから美の探究の為には幕府方のお偉いさん所にも通う・・・そこが勤皇の志士たちに幕府と通じているスパイと勘違いされて、何と42歳のとき暗殺されてしまいました・・・彼こそ勤皇の志をもち、かつての平安朝の寝殿造りを飾った大和絵の復活に奮闘していたのに・・・。純粋というか、不器用というか、さぞかし無念だったでしょうね。そんな彼のためにバーチャル展示会を開催した次第です。
彼の作風は繊細で典雅、そしてストレートな美が観る人の心を打ちます。室内展示では細かくは表現できないので、また章を改め為恭についてお話したいと思っています。なお、今回の参考資料にさせていただいたのは、平成13年に岡崎市美術博物館で開催された為恭展の展示図録「幕末やまと絵夢花火」です。ありがとうございました。それでは一枚目から。御玄関の間です。 各パース図はクリックしてください、拡大します。
冷泉家玄関
いかがですか?真ん中にある衝立の絵は文殊像です。右側の絵は御所の小御所に描かれた大和絵です。文殊像の拡大版もアップしますね。
文殊像
やさしく繊細なタッチはやはり為恭流ですね。次に使者の間に移ります。
冷泉家使者の間
普通、こんなに豪華な使者の間などありませんが、そこは為恭展ということでご容赦を。さらに中の間です。
冷泉家室内(中の間1)
正面に見えるのは「三条左大臣実房公茸狩之図」、国の重要文化財で岡崎市の大樹寺にあるものです。次に鶴図、これも大樹寺。同寺には百四十五面の障壁画が残っています。
冷泉家室内(中の間2)
さらに続きます。四連の掛け軸です。
冷泉家室内(中の間3)
左から高台図、源氏物語図、紫式部石山寺観月図、枕草子図です。
冷泉家室内(中の間掛け軸)
杉戸絵は東遊図。
冷泉家室内(中の間杉戸絵)
最後に最上級の間、上の間に移ります。
冷泉家室内(上の間1)
正面にみえるのは大樹寺上段の間の床の間を飾った「円融院天皇子日御遊之図」です。
冷泉家室内(上の間2)
上の間の別の角度からの一枚です。
当ブログでアマゾンがそのままご利用できます。商品の検索・購入に便利です。

ブログランキングに参加しています。気に入られたらポチッとよろしくお願いします。










関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター