3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。随筆、短歌も詠みます。

Entries

カテゴリーを変更しました。

いつもお世話になります。
拙いブログですが、常日頃、たくさんの方々に訪問して頂き感謝しております。

少しでも見やすく読みやすいブログを心がけていますが、今回、その試みの一つとしてカテゴリーを変更しました。

変更した点は、

①カテゴリーを、「時代別」と「テーマ別」の二つに大きく分けました。そして、その階層下に子カテゴリーを配列しました。

②時代別カテゴリーを西暦の時系列で縦直列に並べました。

③テーマ別はそれこそ何でも。同類の記事が増えればカテゴリーの一つとして「テーマ別」に加える感じとか、ですね。 

④各カテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリーに属する記事が一ページにつき5件づつ表示されます。そして同カテゴリー名の最後に( )で囲われ載っている記事のカウント数をクリックすると最新の記事タイトル五件が見開きで表示されます。そこをまたクリックすると閉じます。
本当は20件ほどは表示したいのですが、今回、ダウンロードしたプラグインの初期設定が五件までとなっており、ブログの環境設定を変えたり、自分なりにカスタマイズしてみましたが素人の自分にはダメでした。あんまり表示してもブログが重くなる?ということでしょうか? 今後もプラグインを下さった方に質問でもしてみて再チャレンジしてみます。

⑤各カテゴリーの一番下に「★全記事を表示します」があり、読んで字のごとく、当ブログのすべての記事タイトルと最初の書き出しが表示されます。元に戻るときは、ブログトップの「3D京都」をクリックすれば戻ります。

ちなみに、少し前から、今回のようなカテゴリー別の記事タイトルの一覧を表示でき且つツリー方式で開閉ができるプラグインを探していましたが、何千とあるfc2のプラグインのなかでもほとんど見当たらず、今回のプラグインが一番自分の希望に近かったので採用しました。ベストではありませんが・・・

時代別のカテゴリーの西暦区分の根拠ですが以下に触れておきます。


1 平安-弘仁・貞観文化 794年⇒ 平安京に遷都された年ですが、文化史的に弘仁・貞観文化は平安初期・800年代を象徴していると思いそうしました。

2 〃-王朝・貴族文化 894年⇒ 菅原道真が遣唐使の派遣を廃止した年です。国風文化の始まりです。

3 〃 -院政期 1086年⇒ 白川天皇が譲位し院政を始めた年です。

4 鎌倉時代 1185年⇒ 源頼朝が将軍宣位した年です。

5 南北朝時代 1336年⇒ 後醍醐天皇の吉野転居により朝廷が分裂した年です。

6 室町時代 1392年⇒ 義満により南北朝の和睦、統一がなされた年です。

7 戦国時代 1493年⇒ 明応の政変(足利将軍廃立事件)を契機に下克上に突入したきっかけの年。

8 安土-桃山時代 1573年⇒ 信長により将軍・義昭が京都から放逐され室町幕府が倒された年です。

9 江戸-寛永文化期 1603年⇒ 徳川家康が征夷大将軍に任命され幕府を開いた年です。江戸時代初期は寛永文化に代表されるのでそうしました。

10 〃 -元禄文化期 1688年⇒ 元禄の年号が始まった年。文化史的に1700年代江戸中期を「元禄文化」としました。

11 〃 -文化文政期 1787年⇒ 徳川家斉が将軍になった年です。家斉の性格?が反映された江戸期後半の時代です。

12 幕末・明治維新 1853年⇒ 黒船来航の年です。

13 近代明治 1872年⇒ 明治新政府で廃藩置県が実行された年です。近代明治の始まりです。

14 大正時代 1912年⇒ 大正天皇の即位された年です。

15 昭和-戦前 1926年⇒ 昭和天皇が即位されて大東亜戦争(太平洋戦争)が終結するまで。

16 昭和-戦後 1945年⇒ いわゆる終戦の年です。


以上の年代区分といたしました。

それでは、今後ともよろしくお付き合いできたらと願っております。

                       
                                    管理人:梅のコージ(梅の、が苗字です?)



下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。ランキングアップしますから。ポチっと後

押しお願いします!





記事のコメントも、「拍手」もお願いします。とても励みになるんですよ!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2016年12月7日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター