3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

桃山仕様の唐門を作ってみました

昨日は大徳寺唐門をベースにした白木造りの比較的簡素な唐門を作りましたが、本日は、より豪華な安土桃山時代風(寛永仕様かも?)の向唐門を作りました。

手抜きとは申しませんが、一応、大徳寺唐門の屋根と四足門を一部変更を加えながら西本願寺唐門作成に転用しました。そして豪華な飾り金具や装飾彫刻(テクスチャ)でまさにコテコテに飾りつけました。もう、大徳寺唐門の面影は微塵もありません。四足柱も円柱から四角柱に変え、黒漆でより格調あるものに仕上げました。

まさに、華麗なる西本願寺仕様(他の唐門部材や飾り金具も入ってます。また唐波風もちょっと小振りです)の出現だぁ!、と思いきや、何と、西本願寺唐門の桁行間の屋根は”入母屋”だったんです!
西本願寺唐門の入母屋屋根
(切妻ではなかった!)

が~ん・・・、もう、この時点で完全に西本願寺仕様ではなくなりました・・・。

ということで、記事のタイトル通り、桃山期の向唐門、しかも、あちこちから集めた部材、金具の詰まった詰め合わせ唐門となりました。

でも、ぱっと見、西本願寺唐門ですよね?

さて、せっかくですから、西本願寺唐門の簡単な説明書きをそえます。

唐門は、境内の南側、北小路通に面して建っています。境内東側の御影堂門、阿弥陀堂門がそれぞれの堂への入口であるのに対し、唐門は書院(対面所)への正門となっています。前後に計4本の控え柱をもつ四脚門形式で、屋根は檜皮葺き、正背面は唐破風造、側面は入母屋造となっています。中国の許由と張良の故事を題材とした極彩色彫刻と鍍金金具で各所を装飾しており、日暮し眺めても飽きないとされることから「日暮門」の俗称があります。

建立されたのは、桃山~江戸時代初期(16世紀末~17世紀初)とのこと。国宝・世界遺産に指定されてます。

伏見城の遺構とも伝えられますが確証はありません。伏見城自体も三度ほど建築もしくは建替え・補修が行なわれていますから、そのうちの一つが移築された可能性は無きにしも非ず。ただし西本願寺そのもの元和に火災にあってますからね・・・。

一応、寺の記録によれば、元和3年(1617年)の寺の火災の翌年に、旧御影堂門を移築したものというが、移築前の建立年代ははっきりしていません。

一説には、寛永年間に改造したらしく、そのときに彫刻などで飾り立てたともいわれます。今日見る華麗な桃山文化の建物は実際は寛永期のものですからね。

では、その西本願寺唐門風の3D唐門を紹介します。

まず、定番の正面から。入母屋屋根は見えませんから、西本願寺唐門のそっくりさんです^-^。

西本願寺唐門正面
(正面から見た西本願寺風唐門)


次に斜めから、あぁ・・・入母屋が・・・模擬?とばれてしまう??
西本願寺唐門斜め
(斜めから見た西本願寺風唐門)

そして、側面、もう何も言葉はありません。オリジナル?と思ってください^-^。
西本願寺唐門側面
(側面から見た西本願寺風唐門)

以上、桃山風唐門の3D作品でした(恐れ多いことですが、正面唐波風の妻飾り金具は京都御所から拝領させて頂きました^-^)。


ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメントも、「拍手」もお願いします。とても励みになるんですよ!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター