3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。随筆、短歌も詠みます。

Entries

羅城門と朱雀大路の3Dが完成しました。

平安京の羅城門と朱雀大路の本題に入る前に、
日本の都城のメインストリートで各朱雀大路の道路巾の比較をしてみたいと思います。

まずは、比較の図から。以下、いずれもクリックすると拡大します。
朱雀大路の比較
(各都城の朱雀大路の巾の比較)

どうですか?けっこう違いますよね。

藤原京は日本最初の本格的な都城です。持統天皇が天武天皇の志を継ぎ建設しました。現在の奈良県橿原市に所在し、日本史上最初の条坊制(じょうぼうせい)を布いた本格的な唐風都城です。
規模は、5.3km(10里)四方で少なくとも25平方キロメートルあり、平安京(23平方キロメートル)や平城京(24平方キロメートル)をしのぎ、古代最大の都でした。大和三山(北に耳成山、西に畝傍山、東に天香久山)を内に含む規模でした。

その割にメインの朱雀大路の巾は30mにも満たない巾です。建設の采配は持統天皇でしたけど、完成後、狭すぎてかなり困ったようです。朱雀大路は、ただ単に通行する道路ではなく、軍兵の閲兵や練兵、いまでいう軍事パレード、また外国の使節の歓迎レセプション、その他諸儀式と、それらを見物する群集の桟敷席?の巾も取らないといけません。まぁ、初めての本格的な都城ですから仕方ないかも。

一方、桓武天皇の造られた長岡京は、その反動か巾が150mもあります。名古屋の栄大通りが100mですから、いかに広かったからわかるというものです。

長岡京は784年(延暦3年)から794年(延暦13年)まで現在の京都府向日市、長岡京市、京都市西京区に存在した都城でした。平安京へ遷都するまで僅か10年の短い都でした。

首都が短かった理由には、首謀者の中に、平城京の仏教勢力である東大寺に関わる役人や桓武天皇の皇太弟・早良親王の叛逆による死罪と、親王の死後、日照りによる飢饉・疫病の大流行や皇后や皇太子の発病など様々な変事が起こったことからその原因を占ったところ、早良親王の怨霊に因るものとの結果が出て親王の御霊を鎮める儀式を行う。しかし、その2ヵ月後の大雨によって都の中を流れる川が氾濫し大きな被害を蒙ったことから、和気清麻呂の建議もあって遷都僅か10年後の794年(延暦13年)に平安京へ遷都することになりました。

なお、近年まで「幻の都」とされていたが、
未完成で放棄されたとした従来の定説と異なり、難波宮や他の旧宮、平城京の建造物を移築し、かなり完成した姿であったといいます。平城京、平安京と並ぶ京域を持つ都でした。

ちなみに唐の長安も長岡京と同じ150m。桓武天皇の意気込みが伝わってきますね。

平安京の朱雀大路は? というとそれぞれの都城の中間を取った28丈、85mでした。

さて、平安京の条坊制について前回書きましたが、もう少し書いてみたいと思います。

平安京の坊条割図
(平安京の坊条割図:京都の歴史・第一巻平安の新京 京都市編 から引用)

重複しますが32戸(今でいう一軒)が一町(120m四方)、一町が4つで保、保が4つで1坊、1坊は480m四方でした。坊間の道巾は12m。大内裏と坊間(二条大路)は51mありました。また坊が南北方向に4つ並んだ場合は次の坊との間で東西方向28m巾の道路、東西に2坊並んだ次の坊間には南北方向に30m巾の道路が走っていました。

平安京の宅地割図
(平安京の宅地割図:上同)


同平安京の最小単位である一軒の面積は間口5丈(15m)、奥行10条(30m)。俗にいう京都の鰻の寝床というのは、この細長さからそう言われるようになったんですね(後世は間口が狭いほど税が安かった)。

これを現在の敷地坪数にすると136坪、けっして狭いとは言えないですね。都会など20坪の敷地に民家が建ってます。間口も15mもあれば充分ですね。
昔はきっと、敷地内で家庭菜園とかやってたでしょうね。
ちなみに、当時の貴族は1町四方が基準でした。

ところで、前、どなたの学説だったか失念しましたが、南北に走る朱雀大路の両側には門を設けてはならないとの決まりがあったという説。どうなんでしょう?

ひょっとして、朱雀大路に面する坊(南北に480m)は中間に一つだけ門が許されていたことから、そのことを言ったことかもしれません。

大内裏を除いた主たる施設の規模を書きますと、神泉苑が8町35,000坪、各東西の市(市場)が各12町の52,300坪、東寺・西寺が各4町の17,454坪。市場がとくに広いですね。ここへ買い物に行ったら迷子になりそうです^^。

さて、それでは、羅城門と朱雀大路の3Dパース図を順次アップして参ります。

まずは、羅城門と、その左右に連なる羅城のアップ。この羅城、羅城門のある左右・東西方向だけにあり、その長さは4.5キロほど。さすがにその長さは無理なので羅城門の左右周りだけです。

羅城門と羅城
(羅城門と羅城)

次に羅城門と羅城を上空から見た図、各掘割とか橋の様子がわかります。

羅城を伴った羅城門(正面上空)
(上空から見た羅城と羅城門)

羅城門から朱雀大路を眺めます。あれ?、公卿と官女たちの逢引?でしょうか・・・。天下の羅城門でとは、はしたないですね^^。  

羅城門から朱雀大路を見る
(貴族と官女たち越しに望む朱雀大路)

次は羅城門から朱雀大路を上空から一望のもとに俯瞰したものです。朱雀大路は大内裏まで4キロ続きますが、今回はその八分の一の500mの長さにしました。
羅城門と朱雀大路(上空)
(羅城門と朱雀大路を上空から俯瞰する)

朱雀大路を貴族の牛車が横切って?います。牛車の乗り心地はどんなものですかね?
一応、原寸大での表示なので大路の広さがわかるというものです。

後、朱雀大路の両側の築土塀ですが、ある本によれば高さ2mほどと書かれていますが、今回はもっと高い4mほどにしました。2mでは迫力もないし外国の使節が訪れたときも貧弱に見えるのではと思いました。現在の京都御所の塀でも3m以上ありま。前も書きましたが、御所の塀の高さを皇宮警察の方に聞いたら不審者?みたいに思われてしまいました^^。 


羅城門と朱雀大路(上空)
(朱雀大路と牛車)

今度は朱雀大路から羅城門を俯瞰してみました。
朱雀大路から羅城門
(朱雀大路から羅城門を俯瞰)

同じく、斜め上空から俯瞰します。
朱雀大路から羅城門(斜め)
(斜め上空から朱雀大路と羅城門を俯瞰)


次は、また羅城門正面に戻って、羅城門と周りの塀、さらに大路側に左右に連なる長塀と左右の中門を眺めます。

羅城門と周塀と羅城
(羅城門と周りの塀、さらに大路側に左右に連なる長塀と左右の中門)


そして、それにプラスα東西両寺の五重塔です。五重塔は実際には羅城門から左右にそれぞれ500m程離れていましたが、それでは絵にならないので、あえて近づけて作成しました。
羅城門と東西両塔
(羅城門と東西両塔)



下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。ランキングアップしますから。

次の目標は三位以内!、どうか目標を達成するため、

謹んで


謹んで


謹んで


お願い申し上げます! 拍手もできれば押して下さい。本当は拍手が一番嬉しいんですよ。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2016年12月7日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター