3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Entries

平安京・羅城門の再現(3D)に取り掛かりました。

平安京模型図(京都アスニー)
(平安京模型図・京都アスニー)

平安京(794年)の羅城門を3Dで造ってみようと思ってます。手がかりとなる設計図など、当然ないので、幾つかの関連資料を参考に挑戦します。一部、クリックすると拡大します。
羅城門正面
(羅城門正面)
まず、平安京の基礎データですが、東西約4.5キロ、南北5.2キロあり南北に長いですね。中央北部に大内裏、その南面中央の朱雀門から南に伸びる朱雀大路が京中を左右両京に分かち、その南端の「羅城門」があります。つまり平安京の表玄関・正門にあたります。

羅城門の位置は、朱雀大路と九条通の交差点に面しており、現在のいわゆる千本九条の辺り(京都市南区、九条新千本交差点から東へ約100m、京阪国道口交差点から西へ約250m)に位置していました。
平安京図
(平安京図・甦る平安京 より引用)
羅城門の規模や建築様式については詳しい資料・記録はありませんが、建築史学の権威・福山敏男博士の研究によれば二重の楼閣で白壁に朱塗りの柱、本瓦葺の屋根には両端に鴟尾を載せていたそうです。規模的には、正面幅119尺(35.7m)、奥行き34尺(10.2m)、高さおよそ70尺(21m)、正面には5戸の門扉がありました。まさに平安京の正門に相応しい壮大な門でした。楼上には高さ1.92mの毘沙門天像が置かれ京の守り神としていました。同門の焼失後は現在の東寺の金堂に安置されています。
平安京羅城門復元図
(平安京羅城門復元図・平安京提要より引用)

羅城門が創建以来初めて倒壊したのは弘仁7年(816年)。夜間に襲った台風によって倒されたといいます。その後再建されましたが天元3年(980年)の暴風雨でまた倒壊し、その後再建されることはありませんでした。
羅城門平面図
(羅城門とその周辺図・京都の歴史 第一巻・平安の新京 京都市編 より引用)

一応、再建話はあったみたいですが(御堂関白記・寛弘元年1004年の条、高階業遠に再建の許可が下りる)、結局、二度と雄姿を見せることはありませんでした。後に関白・藤原道長が法成寺を建てる際、羅城門の礎石を持っていったといいます(小右記・治安3年・1023年)。でも、幅に対して奥行きがかなり狭いのは不安定で倒壊の危険があるのに、二度までも間取りを変更しなかったのは疑問ですね。当時、大内裏の他の豊楽院や官衙の再建なども重なり、予算が回らなかったかもしれないですね。

この門を境にして、洛中と洛外、すなわち都の「内」と「外」が区別され、羅城門を守護する東西の位置に東寺、西寺が置かれ、そのうち東寺は現代まで位置を変えず残っています。

天元3年(980年)7月9日の暴風雨で倒壊したと前述しましたが、その後の説話では、倒壊ではなく、損傷で、修理もされず、右京の衰えと共にこの門も荒廃していったとあります。荒廃につれて平安京南部の治安は悪化の一途をたどり、洛南の羅城門周辺は夜ともなれば誰も近付かぬ荒れはてた地区となって、ついには引き取り手のない死者をこの門の上階に捨てていくことすら常態化した(今昔物語集)と説話にもあります。荒廃した不気味な羅城門はやがて今に伝わる数々の奇譚の題材になります。羅城門に棲みついた鬼(茨木童子)と戦った渡辺綱の武勇伝を謡曲化した観世信光作「羅生門」や、『今昔物語集』に収録された羅城門の怪奇譚が知られます。近代では小説(芥川龍之介の『羅生門』が有名)や黒澤明の映画などの題材とされたのは有名ですよね。

現在では住宅街の奥の小さな公園に、跡地を示す石碑がひっそりと残るのみです。

ところで、羅城とは都城を囲む城垣のことで中国の場合だと高さ5mを越える城壁が守っていました。平安京においては羅城門のある南面だけ10世紀ごろまでは、飾り的な意味合いも含めて、高さ2mほどの築地塀が建っていたと推測されます。また南以外の三面も簡単な土塁等があったのではとも想像されています。日本の場合は異民族の侵入もなく堅固な宮垣は必要でなかったのでしょうね。

羅城門から真っ直ぐ北へ伸びるメインストリート朱雀大路は、大内裏の正門の朱雀門まで、平安京の中心
を南北約4kmにわたって走る主要大路ででした。道路の幅は28丈(約84m)もあり、両側には溝、犬走、垣
が設けられ、さらに柳の並木がこの大路に色どりを添えていたといいます(唐の長安は150mもあったそうです)。朱雀大路の両わきには、貴族の邸宅や役所の建物などがたちならび、迎賓館としての東、西鴻臚館や天皇家別邸である朱雀院などもそこに建てられていました。京都市内の北に船岡山がありますが、一説には、この船岡山を基点に朱雀大路が建設され、左京・右京の街路の設定されたとも言われています。
平安京の道路
(平安京の道路断面図・日本都市史入門-空間-東京大学出版会刊より引用)

参考までに、平安京の地割りについて説明します。
平安京は坊条制をとり、南北に9条、東西に両京各4坊に分けられていて計算上は71坊存在したことになります。この1坊を細分化すると、最小単位の宅地が「戸主」、この戸主32戸が集まったのが1町(100m四方)、さらに町が4つ集まったのが「保」といい、さらに「保」が4つ集まると「坊」になります。計算上は平安京には町(100m四方)が1136町あったことになります。この坊ですが、中国の長安等では坊ごとに周囲を取り巻く坊城(垣)が築かれ4つの坊門が四周ににそれぞれあるという閉鎖的な区画を構成していましたが、平安京の場合、この坊垣(築地塀)が造られたのは朱雀大路に面する左右両京の各条、各坊だけに限られたようで、要するに朱雀大路の通りに面する両サイドを特にりっぱな体裁にし、外国の使節にも威信を示す必要があったものと思われます。

そして、これら坊垣の保守修理にあたる修理坊城使が左右両京に二人づつ置かれ、貞観4年(862年)には朱雀大路の坊門ごとに兵士2名を置いて輪番警護させていたそうです。お公家さんに坊城家というお家がありますが、家名はここから来ているんですかね?

では3D製作を進めてまいります。

※ 記事作成にあたっては下記の図書を参考・引用させて頂きました。

  ・平安京提要(角川書店)
  ・日本都市史入門-空間-東京大学出版会刊
  ・京都の歴史 第一巻・平安の新京
  ・よみがえる平安京(淡交社)
  ・甦る平安京(京都市)


下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。ランキングアップしますから。

次の目標は三位以内!、どうか目標を達成するため、

謹んで

謹んで

謹んで


お願い申し上げます! 拍手もできれば押して下さい。本当は拍手が一番嬉しいんですよ。

ブログランキングに参加しています。気に入ったらポチッとよろしくお願いします。





記事のコメント待ってます。とても励みになります。下のコメントバナーをクリックして下さい。
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター