3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。随筆、短歌も詠みます。

Entries

公家屋敷の遺構を探す旅 その(三) 旧有栖川宮邸

相変わらず寒い雪混じりの毎日が続きますね。雪の多い地域はたいへんです。お年寄りの方など雪掻きもままならない・・・早く春よ来い!です。さて、その(三)は旧有栖川宮邸一本でゆきます。ここには秋の一般公開に訪れ写真もたくさん撮ったので何枚かご紹介しますね。
有栖川宮といえば幕末皇女和宮と許婚だった熾仁(たるひと)親王が知られてますね。親王は明治に入って様々な顕職を極めましたが明治28年、惜しくも台湾で亡くなられました。現地の風土病だったといいます。
旧宮邸の場所は現在、上京区烏丸通下立売角に建つ平安女学院大学の学舎の隣、最近同女学院が「有栖館」として買い取り保存、そして公開されているものです。女学院さん「ありがとうね」の気持ちですね(笑)。同宮邸は元々は江戸時代の殆どを御所の北東・猿が辻とよばれた方にありました。御所拡張の為、幕末に代わりに下賜されたのが、現在の京都御苑内で「有栖川宮邸跡」の碑が建つ、御所の南にあった凝華洞(御花畑)跡(この地は直前まで松平容保が宿舎として利用していました)。この場所に明治2年(1869年)に新御殿が落成しました。私もこのときの新御殿の指図を持っています。もちろん複製です。東京の有栖川宮公園にある都中央図書館の「木子文庫」に所蔵されているものです。木子家は元々御所方のお抱え大工の棟梁で後に江戸城にも関わり、大工頭として知られる中井家とともに江戸期を代表する宮大工の家系です。また、機会があれば指図アップする考えですが、結構大きいんでわかるかなぁ・・・と、それほど広大であり、現在、残る遺構はほんの一部なのがよくわかります。
明治になってからは、宮邸の土地家屋は京都府に引き渡され裁判所として使用されました。ある意味裁判所だから残ったのかもしれません。ちなみに写真冒頭の堂々とした門、これは元々宮家の門ではありません。は三井一族総長の三井高保の邸宅の門を移築したものです。でもたいへん典雅で宮屋敷に似合ってますよね。それではその表門からどうぞ。
旧有栖川宮邸門
いかがですか?本当に宮邸にマッチしてますね。グッドチョイスです。
玄関はさすがに威厳が残ってます。元々は瓦葺ではなく杮葺きだったと思います。
有栖川宮邸玄関
宮邸の間取り図です。やはり木子文庫の間取り図と比べるとかなり縮小されてますね。しかも改造度合いも大きいですね。裁判所官舎だったと聞いていますから、住みやすいように改築されたんでしょうね。一応、説明では三つの主要殿舎が江戸期のものとのことですが、一部には明治に入ってからの建築とも言われています。でも、こうして残っているだけでもありがたいです。
有栖川宮邸間取り図
有栖川宮邸書院
書院です。奥に付け書院の上段の間があります。
有栖川宮邸上段の間
この上段の間は素晴らしいですね。黒漆に縁取った花頭窓が存在感を示しています。ここだけは特に大事に保存し守ってきた感じがしました。
有栖川宮邸庭
書院から望む庭です。背景のレンガの建物は平安女学院のものです。レンガが借景とはなかなかオツですね(笑)。また庭は明治時代の有名な庭園作家の小川治兵衛の作とも言われています。どことなく重森三玲の雰囲気にも似てます。気持ちのよい落ち着く庭です。
有栖川宮邸中廊下
有栖川宮邸中庭
中廊下及び中庭です。写真でもわかりますが、かなり改築されてますね。何とはなし宿舎の廊下って感じ。本来の宮邸の姿はもう夢のなかで見るしかないのですね・・・では、こんなところで。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

たまに短歌

2016年12月7日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター