3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。随筆、短歌も詠みます。

Archive [2016年06月 ] 記事一覧

九条邸の寝殿を作ってみました。

ふぅ やっとと言うか、九条邸の中心・寝殿の3Dが出来上がりました。家も売れて、実家に戻り母と一緒、家族で暮らしています。もうこれが終の棲家。田舎ですので自分の書斎からは緑がいっぱい見えます。先日はクチナシの白い花も咲いていました。意外に大輪の花なのですね。そこで一首、短歌を詠みたいものですが、もう枯れてしまいました・・・ちなみに売れた家ですけど、ちょっと拘った家でリビングに吹き抜けもあったりして気...

もう一つの桂離宮

当ブログへ来られた方こんにちは。例によって現在進行形で公家・九条家のお屋敷の3D作りをしていますが、愚痴言いますと、お屋敷全体のセットですから、建物のパーツをいくつも作る必要があります。ですからふぅふぅ言いながら作っていて、完成は7月になりそう・・・・。でも各パーツを作ることによって、今後の3D作りの再利用につかえ時間短縮も可能・・・とひとり自分で期待してます。さて水曜がきました。そこで今回は「も...

薩長同盟の締結地・近衛家別邸「御花畑」の場所がわかった!

現在、九条家のお屋敷の3Dを制作中ですが、まだしばらくかかりそうです。指図に基づいてますが、あくまで平面図なので屋根の仕様をどうするか?また、指図の寸法も今でいう手書きの下書きレベルのもので、柱間数だけ表記され柱間の具体的な寸法はわからない・・・他の資料等参考に今、中心である寝殿を基準に屋根からもう一度作り直しています。さて、今日は水曜なので別の記事をアップします。題して、薩長同盟の締結地・近衛家...

梅村京一朗短歌集  六月のコケトリー

今、九条家屋敷の3D制作をコツコツ進めていますが、ヤボ用もありしばらく時間がかかりそう・・・で、例によってブログ更新の間が空く。ということなのですが、つい最近、ある方のブログを拝見したんですけど、その方は毎週水曜日に定期的に記事をアップされていました。なるほど、毎週水曜と決まっていれば、読者の方も「水曜日のお楽しみ」になるし、水曜は週の半ば、気分もNO残業デーとリラックスした感じ。じゃ、ブログでも...

左サイドMenu

たまに短歌

2016年12月7日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター