3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Archive [2015年02月 ] 記事一覧

京都盆地の3Dから金閣・北山第敷地をトリミングしました。

今、セッセと金閣・北山第の3Dを作っていますが、自分自身、その北山第の地形や敷地がイマイチ、ピーンとこなかったので、京都盆地全体の3D地形から現在の衣笠の地、北山第の相当する部分をトリミングすることにしました。3D地形といっても、ポリゴン要素の△が粗いのでギザギザしていますが、これからジョジョに化粧してゆきたいと思っています。北山第の敷地は大雑把に東西南北それぞれ700m。49万平方メートル、約1万5千坪ほ...

かなり妄想の入った天鏡閣を作ってみました・・・??

前回の金閣北山第の天鏡閣屋根に続き今回は下の殿閣部分を作成、一応、外観が整いました。アップしますが、まるで、千と千尋の神隠しに出てくる湯屋の御殿みたいですみません・・・。ちょっと思い入れが深かったかも。(クリックすると何れも拡大します)正面から、かなり唐風好み?そのクローズアップ、次に、裏側、一応・北面からです。正面に比べ落ち着いた感じ。二階格子窓や蔀戸もべんがら風に、赤茶系にしました。で、その拡大...

取り合えず金閣北山第・天鏡閣の屋根を作ってみました。

今、金閣北山第・天鏡閣の3D作成を行っていますが、途中報告も兼ねて取り合えず屋根が完成したのでアップします。今回、天鏡閣を作成するにあたっては、あの映画、ラストサムライや昨年の大河ドラマ・軍師官兵衛のロケ地ともなった兵庫県の寺・円教寺の食堂を参考・モデルにしました。ちなみに同円教寺は、標高371mの書写山山上にある寺で、「西の比叡山」とよばれるほど寺格が高く、西国三十三所中最大規模の寺院です。中世に...

左サイドMenu

たまに短歌

2016年12月7日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター