3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Archive [2015年01月 ] 記事一覧

梅村京一朗短歌集・・・・・・・ 一秒の未来

自分は短歌も好きなのでまたまた載せます。短歌そのものの事ですが、私は俳句よりも短歌が好きです。自分のなかでは俳句は表現が難しい・・・短歌は叙情を歌うことができるので好きですね。一歩間違えれば、女々しい、お花畑になるかも。。。ですが、好きですから仕方ありません。拡大解釈すれば、3D京都と同じく短歌も、和歌といわれた平安の都・京都が発祥ですから、あながち、こじつけではありません。笑古くから、日本は言霊...

金閣北山第宸殿or室町時代内裏紫宸殿を造りました。

先回、金閣北山第の3D宸殿屋根を作りましたが今回、建物全体の外観が出来ました。まずは、その全体画像から(各写真をクリックすると拡大します)、正面からの3Dです。モデルにした仁和寺金堂の屋根を本来の桧皮葺にしました。また、同金堂の蔀戸と同じ漆黒に金細工を施した華麗な姿にしました。これが創建当時の蔀戸か寺院本堂になってから後の変更か、それはわかりません。その本来の仁和寺金堂の写真です。まぁ、似てますよね...

取り合えず金閣北山第の宸殿(正殿)の屋根を作りました。

今、欧州ではフランス・パリでのイスラム・テロに対する抗議デモが大きく広がっていますが、ここ東洋のさらに東から、この有様を見ていると、ちょっと複雑な気持ちになります。まずフランスでの370万人もの大規模デモ。日本では考えられません。なによりも「表現の自由」を掲げていますが、ちょっと待てよ、イスラムの女生徒が学校でスカーフを被るのはなぜダメなの?引いては、表現の自由なら、ヒトラーだって本や様々な媒体で取...

梅村京一朗短歌集 ・・・・・年たけて

もし、私めのブログを読んでいる方・・・改めまして明けましておめでとうございます。本記事は短歌集となっています。カテゴリ「梅村京一朗短歌集」に属します。3Dでなくすみません。3D作品自体は今後も作りたいと思っています。より集中して、まとまった物にしてゆく考えです。その分、ブログにはしばらく散発的に短歌が続くかと思います。不器用な自分にとって、短歌は大切な自己表現の一つです。その自分なりの感性を3Dにも生...

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター