3D京都

いにしえの京都を3Dで再現します。短歌、史話、公家さんも書きます。

 > 2012年11月

テンプレートを変更しました。

訪問者の皆様方、いつも当ブログを見て、読んで、そしてランキングにも協力して頂きありがとうございます。今回、ブログのテンプレートを変更することにしました。FC2サイトの提供者の方からダウンロードさせて頂きました。スタイル的には3カラム、メインページの左右に枠を設けました。今後の様々な情報の貼り付けに、また楽しいプラグインの追加など、よりフレキシブルに対応できるようになります。それと、もう一つ、これが...

... 続きを読む

もうすぐ * by taka
クリスマスで、それが過ぎれば年末ですね~ 私も毎年クリスマスは彼女とレストラン(フレンチorイタリアン)を予約して一緒に食事をしています。

梅小路家は北家勧修寺流・清閑時家の分家ですね。名家で江戸時代の家禄は蔵米50石。大体正二位権大納言が極官ですね~

漢字を使っているのなら別ですが、梅のコージだとそこまで気になさる必要はないと思いますよ。

さて新しい構成になって新規一転、管理人様におかれてもますますのご健勝お祈り申し上げております。

第一期鳥羽離宮のパノラマ3Dです

今夜も大河ドラマ「清盛」に鳥羽離宮のことが触れられていました。先週は後白河法皇が鳥羽離宮に幽閉されたお話でしたね。いよいよ清盛も最後の時が近づいてきました。何故か平家一門の物語は滅亡に至る過程がドラマチックで胸に迫るものがあります。ドラマ的に言うといよいよ佳境に入る、ってところですかね。 平家は京都に構えたことにより貴族化しました。足利氏もそうですけど。 ただ、日本の文化は、たとえば江戸の始めの寛永...

... 続きを読む

テンプレート変更しました。 * by 梅のコージ
takeさま、
いつもいつもメール頂きありがとうございます。

今回、鳥羽離宮のパノラマを掲載しましたが、もう、あまりにも広くて、金剛心院、勝光明院だけでは間延びしてしまいます。今、白川院の御陵の多宝塔を作っていますが、「一筆書きで、キーを押すだけで一発変身?みたいなことを考えてしまって、ついそっちの方に走ってしまいます。

国会議事堂ですが、
渡辺福三という方のデザイン設計を元に建築されたんですね。いつもながら博識に頭が下がります。今後とも、いろいろ教えてください。自分は本の飛ばし読みばかり得意で、読んでも忘れてしまいます(笑)

見事な * by taka
離宮のパノラマですね~ 概略図もアップしてくださりありがとうございます。

鳥羽離宮・勝光明院(平等院鳳凰堂のそっくりさん)が完成しました。

衆議院もようやく解散の運びとなりました。野田総理には「近いうちに・・・」に言われ続け、本当に年内?とヤキモキしていましたが、この師走、本当に約束を守ったわけですね。やれやれ、気ぜわしい年末になりそうです。 今回、鳥羽離宮の北殿に付属する勝光明院の3Dを作りましたが、テレビで国会議事堂を見てると、何となく勝光明院(実際には平等院鳳凰堂)と似てるなぁ?と思いました。なんか、似てるのは「左右対照だけだ!」...

... 続きを読む

素晴しい * by taka
出来ですね~ 感動した、の一言につきます。まさに当時の皇族を中心とした新しい政治を作ろうと意欲に燃えた強い意志がこちらにもヒシヒシと伝わって来るようです。

これだけの壮麗な建物、芸術性に加えて院政の中心地という歴史的な価値がありながら南北朝の兵火で焼けたという事に対しては残念の一言ですね。

>>テレビで国会議事堂を見てると、何となく勝光明院(実際には平等院鳳凰堂)と似てるなぁ?と思いました。

日本の国会議事堂は渡辺福三氏デザイン設計を元にされています。今の日本の教科書は勝手に「1928年(昭和三年)に完成したロス市庁舎を参考にした」等と勝手に妄言を吐いているみたいですが、日本人のデザインで大蔵省建築局が所々改変したのであれば平等院は絶対に参考にしたと思います。

何故なら平等院の建物というのは、英国建築の所謂シンメトリー、とくにジョージアンスタイル建築にも通じるものがあるからだと思うからです。

民主党政権は本当に最低な政権でしたがw 惑星直列の年に解散してくれて良かったと個人的には思います。独身の私も一人ジックリ考えて投票しなければなりませんね^^

ブログランキング8位になりました!

当ブログへお越しのみなさま、 皆様のご支援の甲斐あって、日本史カテゴリでブログランキング8位を達成しました。 本当にありがとうございます! いつも記事の最後に、ランキングバナーを載せ、クリックをお願いしていますが、正直、心苦しい思いがありました。でも、そのクリックしてくださったから、今回の8位を獲得することが出来ました。 今後も、より皆様に気に入って頂けるブログを心がけます。 また、今まで、目標を10...

... 続きを読む

激励ありがとうございます * by 梅のコージ
taka様、

いつもいつも暖かいお返事ありがとうございます。言われたとおり、現状に安堵せず前向きに頑張ってゆきたいと思います。今回は勝光明院の3Dに時間をとられました。宜しかった覗いてください。平等院鳳凰堂にそっくりですよ(笑)

ブログランキングベスト10 * by taka
おめでとうございます^^ 私からもお祝い申し上げます。これに安堵せずますます努力してトップを是非目指してください。私も微力ながら協力させていただきます。

屋根の画像楽しませていただきました。全体図も楽しみにしておりますので頑張ってください。

幸せな「 i f 」-禁門の変と京唐紙

歴史に「if」は禁物といいますが、「もし、残っていなければ・・・どうなっていただろう?」と、こんなifは幸せなifですよね。宇治の平等院鳳凰堂や姫路城、二条城二の丸御殿、京都御所など、そんな建物の一つです。不思議と、歴史には各時代、各分野を代表する唯一の存在・・・そんな残り方が意外と多いですが、偶然と思ってきたことが、実は、その裏に残すための先人の血の滲むような努力があったと思います。 きょうも、...

... 続きを読む

私自身は * by taka
お目に掛かった事はありませんが、やはり日本を代表する工芸品であるという認識はありますね。

現在文化財にもなっている『斎宮女御集』や『九条殿御集』等公卿の日記にも使用されていますから、まさに我が国が誇る伝統文化と言える事が出来ますね。

ちなみに唐長屋長右衛門さんは京都の人ではなく、元は摂津の人だそうですね。