3D京都

いにしえの京都を3DCGで再現します。史話、短歌も詠みます。

Category [ 戦国時代 1493年⇒ ] 記事一覧

戦国時代、天皇を支えた禁裏小番の公家たち

今日は戦国時代の内裏を取り上げてみたいと思います。 表題にあります「禁裏小番」とは、大納言以下の公家(公卿・殿上人)が5もしくは6番の小番(グループ)に分かれて内裏の当番宿直を担当したもので明治維新まで行なわれました。 その禁裏小番について今回取り上げるものですが、まずは当時・戦国時代の朝廷を取り巻く時代背景を説明したいと思います。 広義の意味では「室町時代」とは、足利尊氏が1338年に征夷大将軍に補任されて...

革嶋館の外観が出来ました。

今日はFC2の繋がりが悪く新しい記事も今日はお休みかなぁ・・・と思ってましたら繋がりました。たまに繋がりの悪いときがありますね。今回は長かったような気がします。さて革嶋館の外観ですが、間取りの資料はあっても外観を記す資料はなく正直想像で造りました。ですから、あくまで推測でこんなんも有りかな・・・と思って頂ければ幸いです。強いて言うと発掘調査で堀の幅が5m、深さが2m程あったことがわかってます。また江...

中近世京都の土豪館ってどんな感じだったんだろう?

今回紹介する革嶋家は京都郊外の西ノ京に800年も続く古い家柄で、先祖は代々、西ノ京の土豪として勢力を競ってきました。平成15年には同家が所有する「革嶋家文書」が国の重要文化財にも指定されました。現在、京都府総合資料館で保存されています。同家のように一地方の国人・小豪族が鎌倉期から数えて800年も自家の様々な文書を絶やさず保管してきたのは稀有なことで、それが重文指定につながりました。その文書のなかに同家の敷...

左サイドMenu

たまに短歌

2017年5月8日更新

※ 短歌集はカテゴリー欄にあります。

タグ一覧


全記事(数)表示

全タイトルを表示

※表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

今日の運勢

今日の言葉

京都お役立ち情報

アンケート

ご意見・メールお寄せください

名前:
メール:
件名:
本文:

マーケット情報

プロフィール

梅村京一朗

Author:梅村京一朗
(けいいちろう)、
寝つきの悪い夜は、いにしえの京を想いながら寝ます。すると鼓の音のように京の日々歳々が甦ってきます。・・・浅き夢みし男のブログ語りです。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

最新記事

カテゴリー

  ※ 表示しきれない記事タイトルは「前ページ」で見れます。

人気ページランキング

開始日:2016/11/6

ブログパーツ

キーワード別記事リスト

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索・買物に利用して下さい

人気ブログランキング

FC2カウンター